♪小さいお庭・・・春がきたら・・花が咲いた。♫

朝から変なお天気でしたねえ。狐の嫁入り。行列を作ってお輿入れかな?わかる?でも少しづつお日様が照り出して、良いお天気になってきました。子ども達は、まだ自由にお庭遊びはできません。おひとりずつお母さんがついて下さっている場合と違い、集団の中での遊びは、お約束をして、怪我や事故につながらないようにしなければなりません。自分自身で気をつけること、お友達と気持ちよく遊ぶこと、その為にどんな風にして遊べば良いのか、どうしたら仲良く遊べるのか、そして譲り合うこと、我慢することも含めて、学んでもらわねばならないことがいっぱいあるからです。それをするのもお天気と相談しなければなりませんね。良いお天気になあれ。あんなに強い風だったのに、桜のお花はしっかりまだまだお花が枝についています。そして、アーモンドのお花は満開。昨年よりたくさんのお花が咲いています。マンサクも咲き始めました。そして卒園していった緑組さんが、植えてくれた球根。そこからたくさんのチューリップが咲いています。水仙が咲いています。ムスカリも咲いています。小さいお庭・・だけど、先輩が、先生達が、保護者が心を込めてお世話してくださった花々です。命の輝きですね。そして、もう一つ大切な者が輝いています。この園に集う子ども達です。今日からpre-preも始まりました。懐かしい2階に上がってきて遊んでいるお友達もいます。

花組のお部屋で、サンサンルームで好きな本を選んで見ていたり・・思い思いの楽しさを見つけているのです。そして、ホールでも学年を超えて入り混じって、自分を出して、声をだして、お友達と関わりを持って・・楽しんでいるのです。そして、今日は、

f:id:encho-sensei:20190411211147j:plain  f:id:encho-sensei:20190411211155j:plain f:id:encho-sensei:20190411211159j:plain

f:id:encho-sensei:20190411211206j:plain f:id:encho-sensei:20190411211210j:plain f:id:encho-sensei:20190411211214j:plain

f:id:encho-sensei:20190411211405j:plain f:id:encho-sensei:20190411211408j:plain f:id:encho-sensei:20190411211411j:plain f:id:encho-sensei:20190411211414j:plain

f:id:encho-sensei:20190411211418j:plain f:id:encho-sensei:20190411211421j:plain f:id:encho-sensei:20190411211425j:plain f:id:encho-sensei:20190411211428j:plain

f:id:encho-sensei:20190411211433j:plain f:id:encho-sensei:20190411211436j:plain

f:id:encho-sensei:20190411211912j:plain 分級の中で、シール帳にシールを貼ってみたのでした。進級して始めてですので、一斉に「貼ってみる」を試みるのです。赤組と緑組はそれぞれで、先生の説明を聞いて、いただいたシール帳面に初日から今日まで4日間の分を貼ったのですね明日から登園したら、ご自分でお帳面を出して貼らねばなりませんよ。遅刻していたら、朝のご準備で遊べる時間が少なくなってきますから、できるだけ早く幼稚園に来てください。そして好きなシールを選んで、「きました」印をつけてください。ご病気以外は毎日幼稚園に来てくださいね。一番大切なことです。怠け癖がついてしまったらダメですよ。お礼拝堂の前でお迎えしますからね。

f:id:encho-sensei:20190411211922j:plain f:id:encho-sensei:20190411212003j:plain f:id:encho-sensei:20190411212006j:plain f:id:encho-sensei:20190411212010j:plain f:id:encho-sensei:20190411212014j:plain

f:id:encho-sensei:20190411212018j:plain f:id:encho-sensei:20190411212025j:plain お庭の桜、とっても綺麗でしょ!桜の下で子ども達を見守ってくださっているお母さん。そこに誰彼となく子ども達が寄っていくんですね。マリア幼稚園では、⚪︎⚪︎ちゃんのお母さんも、⚪︎⚪︎君のお母さんも、⚪︎⚪︎ちゃんのお母さんも、みんな私の、僕のお母さんになって下さるものね。どのお母さんもみんなの名前を知ってくださっているのですから。今年もよろしく。

では、今日はここまで。ゆっくりお休みください。温かくして。おやすみなさい。