何してんの?

朝から、20度越えの暖かな日になりました。朝9時までの登園をお願いしていますと、出足が早くなって、朝の自由遊びが充実してきました。お友達と関わりながらたっぷり遊べるのですね。朝早く来ればくるほど、自分の好きなものを見つけて、いっぱい遊べるのです。なかなか良い傾向です。それぞれの子供達が、「あっしまった!」と思えるように、時制がまだしっかりついていない場合でも、9時きっかりに、礼拝堂の前の門がしまっていたら「どきっ!」としますね。脅かすわけではありませんが、お約束した以上は、子ども達自身にも、「なぜ遅かったのか」がわかるように示していければと考えています。もちろん食が進まないときは、体調不良という場合もありますから、決して急がすことのみが良いとは思っていませんので、その時には、どうぞご一報ください。ホールで思い思いに遊んでいる子ども達。お互いの様子を見ながら、自分の遊びたいものを見つけて楽しげに遊んでいるのがよくわかります。早寝早起き朝ごはん!

f:id:encho-sensei:20190416214710j:plain f:id:encho-sensei:20190416214714j:plain f:id:encho-sensei:20190416214718j:plain f:id:encho-sensei:20190416214722j:plain

f:id:encho-sensei:20190416214726j:plain f:id:encho-sensei:20190416214731j:plain f:id:encho-sensei:20190416214734j:plain f:id:encho-sensei:20190416214738j:plain

お時間になってから、花組さんがお2階から順番に降りてきましたよ。さあ、今日は花組さんが幼稚園の中を探検する日。下のお部屋で「何しているの?」と、緑組が、明日から使う嬉しいお当番表の作成中を見学。花組さんは2学期からしか始めないお当番なのですが、すでに経験している赤組と緑組は今年のタイトルに合わせての作成です。今年はどんなのかしら?明日のクラス懇談会にてお母さんがたに見て頂きましょうね。f:id:encho-sensei:20190416214742j:plain f:id:encho-sensei:20190416214745j:plain f:id:encho-sensei:20190416214749j:plain f:id:encho-sensei:20190416214754j:plain 事務所、下駄箱、礼拝堂、その2階等々。幼稚園と教会と教会会館と、小さな子ども達にとっては、結構広いところだと思いますね。事務所にもやってきて、「ここで何しているの?」と聞きたそうな顔。何をするのかお話して、コピー機を知らせ、そこから紙が出てくるところを見せて、とても大切な機会だし、触らないでね、とのお約束も忘れずに。そして、「ここにいる人はだあれ?」「愛先生と園長先生」「園長先生の名前は???」「みんなに名前があるように、園長先生にもお名前があるんだけど・・・」でもいいや、これから覚えていけば。こうして、子ども達と向き合うことで、子ども達と話す言葉を通して、その状況に合わせて、何をどこまで理解しているのかということもわかってきます。あの手この手で質問して、やっとわかること、まだ何のこと?という顔の表情。そんなに説明しなくても、すぐわかって答えられること。「ことば」の大切さを思います。相手に自分の思いをわかってもらうためには、何をどうして話したら良いのか、これは大人でも同じですね。通じない時には、反対に何を話したいのかを少しづつ解いていきながら、その真髄に迫る。そして、話が通じる、そこには主語、述語の大切さがありますね。とはいえ、省略しても前後の話が通っていれば、わかることも多いにあります。難しい! 「何してんの?」と抽象的に問うた時、はて、どのように何を答えてもらいたいのか、何が聞きたいのか? 内容なのか、場なのか、時なのか・・・?さあ、明日も、たくさんのお母さんと相対する私たち、しっかり耳を傾け、お互いを聴き合い、話し合える自分をみなさんにお出し頂けるような時間になれば嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20190416214758j:plain f:id:encho-sensei:20190416214803j:plain f:id:encho-sensei:20190416214808j:plain

f:id:encho-sensei:20190416204316j:plain f:id:encho-sensei:20190416204322j:plain  f:id:encho-sensei:20190416204329j:plain f:id:encho-sensei:20190416204333j:plain

f:id:encho-sensei:20190416204336j:plain f:id:encho-sensei:20190416204339j:plain f:id:encho-sensei:20190416204344j:plain f:id:encho-sensei:20190416204348j:plain

f:id:encho-sensei:20190416204352j:plain f:id:encho-sensei:20190416204356j:plain f:id:encho-sensei:20190416204401j:plain f:id:encho-sensei:20190416211556j:plain        f:id:encho-sensei:20190416211601j:plain f:id:encho-sensei:20190416211604j:plain f:id:encho-sensei:20190416211608j:plain