初めてのジャンピング

昨夜から降り始めた雨。強い風も吹き、新緑をつけ始めた木々が大きく揺らされていましたね。断続的に降っていた雨。明日は遠足の予定でしたが、まだ雨が続く模様。延期した7日には、すっきりと五月晴れになって欲しいですね。

さて、今日は、緑組さんのジャンピング第1回目。緑組になったことでの緊張があり、何かにつけて注目される緑組。その中で期待を持ちつつも緊張があって、課題に向かう時には、思いっきりがまだまだ出せないのではという表情を持って、今日のジャンピングに向き合いました。並び方から基本的な柔軟、ブリッジ、準備運動。昨年度の緑組さんのジャンピング見学を3月にした今の緑組。よっしゃ!と張り切っていたに違いありません。でも聞いていることと自らが「やってみる」ことにはやはり違いがあるようですね。今日は初めて!だから大丈夫。今年度も38回をこなすことにより、しっかり小学校の「体育」につないでいただくことができるでしょう。体を動かすこと、それは、真剣に行わねばなりません。怪我をするからです。集中しなければなりません。何をして良いのかわからなくなるからです。静かにしなければなりません。他のお友達に迷惑だからです。子ども達が、向き合う様々な課題には、いつも「目標」があり、その中に「ねらい」があり、回数を重ねることにより、「理解」することも学び、経験から「次にすること」がわかり・・・、そして気力や意欲が養われ、根気を持つことで、挑戦し、楽しめ、満足を得…・・と書き上げたら幾つも幾つも出てきます。そして、体力・気力をつけて元気いっぱいの体と心になって欲しいのです。技術は、次ですね。もちろん上手にできるように、先生はそのコツも教えてくださいます。でもお母さん!ちょっと不得手なことがあっても、大人が一喜一憂しないでくださいね。それなりに学習していけば良いのですから。苦手も得意に変わってくることもあります。怪我をせず、楽しんで体を動かす意欲を体得して欲しいと思っています。楽しみ、楽しみ・・です。ね。

f:id:encho-sensei:20190424202922j:plain f:id:encho-sensei:20190424202925j:plain f:id:encho-sensei:20190424202929j:plain f:id:encho-sensei:20190424202934j:plain

f:id:encho-sensei:20190424202938j:plain f:id:encho-sensei:20190424202941j:plain f:id:encho-sensei:20190424202945j:plain f:id:encho-sensei:20190424202948j:plain

f:id:encho-sensei:20190424202952j:plain f:id:encho-sensei:20190424202956j:plain f:id:encho-sensei:20190424203611j:plain f:id:encho-sensei:20190424203614j:plain

f:id:encho-sensei:20190424203618j:plain f:id:encho-sensei:20190424203621j:plain f:id:encho-sensei:20190424203625j:plain f:id:encho-sensei:20190424203628j:plain

f:id:encho-sensei:20190424203631j:plain f:id:encho-sensei:20190424203633j:plain f:id:encho-sensei:20190424203636j:plain f:id:encho-sensei:20190424203640j:plain

f:id:encho-sensei:20190424203643j:plain f:id:encho-sensei:20190424203648j:plain