遠足には行けなかったけれど楽しかったね。

今日は、本当は「春の遠足」でバスに乗って植物園に行っているはず。でも、延期してよかった! だって風は強いし、今にも雨が降りそうな時もあり、お昼頃には本当に雨が降り・・と。でもお帰りの頃になると、晴れ間も少し見え隠れして、子ども達はお庭での遊びに一生懸命でしたね。礼拝堂の前の「ハナミズキ」のお花も綺麗な薄ピンクの色になってきてお花がだんだん大きくなってきましたね。次々に花が咲いて嬉しいですf:id:encho-sensei:20190425202033j:plain

お時間になってから、「あれあれ、 H先生、ホールのど真ん中に一体何をつくるの?」

「あれえ〜? これってトイレ? 流石、絵の上手な H先生はトイレを作るのも上手ね」「そんなところにトイレを作って何するの?」 そうなんです。マリアの子ども達は和式トイレで上手に用を足しているのですが、一人でもはみ出してしまうと、そのあとの人はそれを避けて、後ろへ後ろへと行って座ってしまうのです。するとお手洗いがとっても汚くなります。花組の時には、一人づつ先生がついて、初めての和式トイレの練習をしていくのですが、赤組と緑組も、新年度になって、改めての練習をする必要性が出てきたのです。ギリギリまで我慢していてはダメです。それだけではみ出してしまいます。お腹も痛くなってくるかもしれないし。座り方(しゃがみ方)を知らせ、拭き方を知らせ、必ず流すことも知らせて、改めて使い方を教えてもらったのです。次の人が気持ち良く使えるように考えてしなければなりません。しゃがむことは、子ども達の体幹にも影響があります。近頃は体幹を築くことが日々の生活からだんだん消えて行っているように思います。楽な姿勢が良いのではありません。体幹を鍛えると様々な身体の良いことに影響を及ぼすと言われています。

明日からは、綺麗にトイレを使うことができるかな? 清潔さを保つためには、綺麗に拭くことができるかな?洋式であっても、お家でも時々はチェックしてみてくださいね。男の子も女の子も拭く時には、子どもさんの手を持って、ここをこんな風に拭く、ことを教えてあげてくださいね。

f:id:encho-sensei:20190425201937j:plain f:id:encho-sensei:20190425201941j:plain f:id:encho-sensei:20190425201943j:plain そんな練習をしたあとは、フレーベルさんの第一恩物を使って、「手の物なあに?」の感覚遊び(物の名称への認知)ゲームと「記憶装置ゲーム」(物の並びが変わったことを、自分でわかり、元に戻して終わり)をしましたね。大人からすれば、簡単や!と思いがちですが、子ども達は本当に真剣なんですよ。大人だってきっとドキドキすると思います。でも子ども達は楽しみながら指示を待ち、ルールを守って,ゲームに臨めるのです。子ども達の顔をみてくださいほんとうに一生懸命でしょ? これがいいんですよね。そして、昼食後は、ホールの壁のお飾りを作っています。はてさて、どんなもので飾られるのでしょうか?みんなで力を合わせて作った装飾は、きっと素敵で、綺麗で、季節感があるのでしょうね。いつ?壁に貼られるのでしょうか? 楽みですね。お母さんがた、どうぞ見に来て下さい。

f:id:encho-sensei:20190425201947j:plain f:id:encho-sensei:20190425201949j:plain f:id:encho-sensei:20190425201952j:plain f:id:encho-sensei:20190425201955j:plain

f:id:encho-sensei:20190425201957j:plain f:id:encho-sensei:20190425202000j:plain f:id:encho-sensei:20190425202003j:plain f:id:encho-sensei:20190425202006j:plain

 

f:id:encho-sensei:20190425202259j:plain f:id:encho-sensei:20190425202302j:plain f:id:encho-sensei:20190425202305j:plain f:id:encho-sensei:20190425202308j:plain

 f:id:encho-sensei:20190425202314j:plain f:id:encho-sensei:20190425202317j:plain f:id:encho-sensei:20190425202320j:plain f:id:encho-sensei:20190425202324j:plain   f:id:encho-sensei:20190425202326j:plain f:id:encho-sensei:20190425202331j:plain f:id:encho-sensei:20190425202334j:plain f:id:encho-sensei:20190425202337j:plain