お友達がいると楽しいねえ、嬉しいね

昨夜、心配していた雨も強くはなく、朝からお日様が顔を出すようになって、子ども達は、登園後、気持ちの良いそよ風の吹く園庭で、思いっきり遊びました。昨日の雨でお花も喜んだことでしょう。かたつむりも出てきて、昨日の雨が「美味しかったよ」という気持ちを持ったのではないでしようか。

f:id:encho-sensei:20190521223226j:plain f:id:encho-sensei:20190521223230j:plain f:id:encho-sensei:20190521223233j:plain f:id:encho-sensei:20190521223238j:plain

f:id:encho-sensei:20190521223241j:plain f:id:encho-sensei:20190521223246j:plain f:id:encho-sensei:20190521223250j:plain f:id:encho-sensei:20190521223253j:plain

昨日と変更した献金礼拝。サーバーさんになってお手伝いをします。。今日は、神様が自分に似せて、人間をお創りになったお話の続き。アダムさんが、たった一人で過ごしていて「さみしいなあ。お友達が欲しいなあ。アダムさんの肋骨から生まれたアダムさんの登場とエバさんの登場。エデンの園で楽しく過ごしていた二人に神様からの大切な一つだけの「お約束」。エデンの園にある1本の樹。赤い実のなる樹を見つめているエバの元に・・・。来週は、月曜日にいたします。サーバーさんのお当番で、神様のお仕事のお手伝いです。お友達と一緒だったら大丈夫ね。今日のサーバーさんも頑張りました。また、真剣にお話を聞く子ども達。神様のお話の後は、絵を見せていただいて、今日聞いたお話のイメージ作りです。自分たちと同じ人間。『こんなにして生まれてきたんか?」と感じたのかもしれません。人間の社会のみでは経験できない不思議な神様の存在。これからお話を進めていきますね。子ども達が家で、神様のお話をし始めたら、聞いてあげてくださいね。

f:id:encho-sensei:20190521223331j:plain f:id:encho-sensei:20190521223334j:plain f:id:encho-sensei:20190521223339j:plain f:id:encho-sensei:20190521223343j:plain

f:id:encho-sensei:20190521223346j:plain f:id:encho-sensei:20190521223350j:plain f:id:encho-sensei:20190521223353j:plain