恥ずかしい!? でも、そんなことを思うのは 赤い「知恵の実」のおかげかな?

今日も暑い日でしたね。でも、天気予報通りになるのでしょうか、夕方には曇ってきて明日は「雨」を予想できるようになってきました。

朝から「献金礼拝」でのお話。・・は?「エバさんは、とっても美味しそうな赤い実を見上げていると「エバさん、エバさん!」と声をかけるものがいたのです・・・。そうエバさんを誘惑しにきた蛇さんなのです。と話していきます。神様とのたった一つのお約束。エデンの園の中でたった一つ、木の実だけは食べてはいけないというもの。でも蛇に騙されてエバは食べてしまいます。蛇に騙されたことを恐れなくなったエバは、アダムの為にその実を一つ持ち帰り、アダムさんを誘惑して、食べさせてしまったのです。それを見ていた神様は、二人を呼びました。すると二人は、今まで何も身にまとわずにいたことを、恥ずかしいとも思わなかったのに、大きな葉を纏い、神様から身を隠そうとしたのです。でも神様ってなんでもお見通し。その実は「知恵の実」ということを知った二人は、神様に創っていただい人間が知恵を得て、神様よりも偉くなってしまっては大変です。その約束を守らなかった二人に原罰を与えられます。エデンの園からの追放です。神様から「いのちのたね」をもらい、これからは二人で力を合わせて、食べ物を作り、働き、そしてエバは産みの苦しみを知ることになるのです。ああ、えらいことになりました。秘密のお約束を守らなかったことで、神様は激怒。その罰が追放だったのです。でも、二人から新しい「いのち」が宿り「生活」が始まっていくのです。

  今日は、5月でただ一人のお誕生日です。みんなスッポンポンで生まれてきたんですよね。恥ずかしい?何て思わずに。みんなから愛されてこんなに大きくなりました。アダムさんとエバさんがお約束を守らなかったことは悪い。でも、人に人が宿り、いのちが繋がっていき、今、私たちがここに生きているのではないでしょうか!

神様ごめんなさい。そしてありがとう なのかもしれません。

f:id:encho-sensei:20190527200616j:plain f:id:encho-sensei:20190527200631j:plain f:id:encho-sensei:20190527200642j:plain f:id:encho-sensei:20190527200701j:plain

f:id:encho-sensei:20190527200732j:plain f:id:encho-sensei:20190527200743j:plain f:id:encho-sensei:20190527200749j:plain f:id:encho-sensei:20190527200754j:plainf:id:encho-sensei:20190527200757j:plain f:id:encho-sensei:20190527200800j:plain f:id:encho-sensei:20190527200840j:plain f:id:encho-sensei:20190527200911j:plain

f:id:encho-sensei:20190527200940j:plain f:id:encho-sensei:20190527200944j:plain そして、お昼から子ども達の「内科検診」O先生ありがとうございます。みんなスッポンポンで生まれて、こんなに大きく成長をし、考える力もまし、挑戦する勇気を持ち、お友達の気持ちに添える優しい子どもになりました。どんな時も、どんなことでも、誰をもみんなを見守ってくださっている神様に感謝。「ありがとう」や「ごめんなさい」が言える子どもになりますように。

f:id:encho-sensei:20190527201452p:plain f:id:encho-sensei:20190527201504p:plain f:id:encho-sensei:20190527201516p:plain f:id:encho-sensei:20190527201523p:plain