歯は大切。強い体だと、上手に投げられるよ! ボールをね。

今日は6月5日。昨日の虫歯予防デーを受けて、歯科検診をしていただきました。先日の内科検診も、今日の歯科検診もとっても頑張っていた花組さん。初めてなのに。花組さんは、全員写してみました。体に力を入れながらも先生がおっしゃることを懸命に聞いて指示に従おうとしていたのですよ。赤組と緑組は全員写していませんが、さすが、経験済みとあって、その様子もわかり、スムーズにあっという間に検診が終わりました。というのも、今回先生がおっしゃるには、「お母さんがしっかり仕上げ磨きをしておられるのでしょうね。虫歯の人が本当に少なくって。虫歯があってもしっかり通院なさっていますしね。」と。歯は、生え変わって永久歯になるためにも虫歯は禁物。そして歯は一生もの。大切な大切なものの一つですね。小さい時から自分の健康を守る為に自分自身で頑張れる、子供の手の届くケアですね。そんな強い体であれば・・・そう!

f:id:encho-sensei:20190605220447j:plain f:id:encho-sensei:20190605220451j:plain f:id:encho-sensei:20190605220455j:plain f:id:encho-sensei:20190605220459j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220501j:plain f:id:encho-sensei:20190605220504j:plain f:id:encho-sensei:20190605220506j:plain f:id:encho-sensei:20190605220509j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220511j:plain f:id:encho-sensei:20190605220514j:plain f:id:encho-sensei:20190605220516j:plain f:id:encho-sensei:20190605220519j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220523j:plain f:id:encho-sensei:20190605220526j:plain  f:id:encho-sensei:20190605220604j:plain f:id:encho-sensei:20190605220607j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220609j:plain f:id:encho-sensei:20190605220612j:plain f:id:encho-sensei:20190605221548j:plain f:id:encho-sensei:20190605220618j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220621j:plain f:id:encho-sensei:20190605220623j:plain f:id:encho-sensei:20190605220626j:plain f:id:encho-sensei:20190605221818j:plain

強い体になって、なんだってできるんです。今日はお昼から水曜預かりの「カワイ造形バージョン」新聞紙を使っていろんなものを作ってみる、花組花組なりに。そして丸めてボールを作りビニールテープで止めて大小様々、色様々、形様々のたくさんのボールが出来ました。幾つも幾つも作っていた緑組の男の子。楽しかったようです。新聞紙とテープがあれば作れるボール、またどこででも遊べるボール。一人でもお友達でも一緒に楽しめるボールなのですね。おうちでもいろいろ工夫をして作ってみるといいですね。そして、作るだけではありません。的(点数を書き入れています)に向かって投げてみる。ボールを変えて投げてみる。目指す的を変えてみる。すると、自分のコントロールを変えねばならなくなるのですね。そんな変化がつけられるのがとても面白いのです。小さい時から、しっかり腕を使って、肩を使って「投げる」ことができるようになると、ボール遊びがとっても楽しいものになりますね。どんどん色んな経験により自分磨きをして欲しいと思います。「やってみる」ことの大切さ。頭で考えていてもできないことかもしれません。来春から小学校で PCでのプログラミングの授業が行われるということ。幼稚園でその先取りをしようと、一人づつに PCを用意し、 IT企業から指導者が訪れて、大切な幼児教育の時間を使ってプログラミングを試している映像が流れていました。いくら学校で組み込まれるか知りませんが、今この幼児期にしておかねばならないことはもっと他に有るでしょう! と声を上げたくなりました。いっぱいいっぱいお友達と楽しんで、人の気持ちを汲み、感じながら、楽しめることを学んでくださいね。譲ること、許してあげること、感謝すること、色んな感覚を養って、心豊かな人になって欲しいと思います。さあ、楽しめた場面のお写真も数枚見ていただきましょう。

f:id:encho-sensei:20190605220658j:plain f:id:encho-sensei:20190605220701j:plain f:id:encho-sensei:20190605220704j:plain f:id:encho-sensei:20190605220707j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220709j:plain f:id:encho-sensei:20190605220712j:plain f:id:encho-sensei:20190605220715j:plain f:id:encho-sensei:20190605220720j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220722j:plain f:id:encho-sensei:20190605220725j:plain f:id:encho-sensei:20190605220728j:plain f:id:encho-sensei:20190605220730j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220733j:plain f:id:encho-sensei:20190605220736j:plain f:id:encho-sensei:20190605220739j:plain f:id:encho-sensei:20190605220741j:plain

f:id:encho-sensei:20190605220744j:plain f:id:encho-sensei:20190605220746j:plain