1学期が終わったよ

今日で1学期を終了しました。今日はpre-pre(2歳児クラス)ちゃんも花組さん・赤組さん・緑組さんと子ども達全員と先生方で、朝からホールで一緒に過ごしました。4拍子をして、お名前準備をして、絵本の読み聞かせをしてもらって、

f:id:encho-sensei:20190719220624j:plain f:id:encho-sensei:20190719220626j:plain f:id:encho-sensei:20190719220629j:plain f:id:encho-sensei:20190719220631j:plain f:id:encho-sensei:20190719220634j:plain
「おはよう」のご挨拶です。そして・・お礼拝です。ちょっと待って!その前に。明日から夏休み! 一体夏休みって何日あるのかな。ホールの日めくりカレンダーを一枚ずつ捲って、明日9月20日(土)から9月1日(日)までが何日なのかをみんなで数えてみました。もちろんお休みの間もお預かりがありますが、1日も幼稚園に来ないお友達があるとしたら、何日会えないということなのでしょう。1・2・3・・・・・45。わあ、45日もあることが分かったのです。夏休みが。なんとそれは1ヶ月半にも及ぶのですね。さあ、それぞれのご家庭で、夏の予定がどんな楽しいことが待っているのでしょうね。マリア幼稚園での大切なお礼拝を始めることにいたしましょう。チャプレン先生にお祈りしていただいた後、「夏休みのお約束」をしました。それは3つ。1つ目は、お祈りをしましょう。2つ目は。ご挨拶をしましょう。3つ目は。今までしたことのないお手伝いをしてみましょう。とちょっと難しいお約束をしてみました。さあ、46日目にあった時、みんなはお約束を覚えているでしょうか。その46日目にはpre-preちゃんの二人が花組の小花さんになるということもご紹介しておきました。

f:id:encho-sensei:20190719213109j:plain f:id:encho-sensei:20190719213113j:plain f:id:encho-sensei:20190719213116j:plain f:id:encho-sensei:20190719213119j:plain

f:id:encho-sensei:20190719213128j:plain f:id:encho-sensei:20190719213132j:plain 3つのお約束の後は、まずpre-preちゃんとちょっと青sんで見ることにしました。まだスキップはなかなkできないね。みんながジャンプを初めて見たので、上手に両足飛びができるかどうか、うさぎさんに変身してみました。なかなか上手だね。ホールには大きな丸があります。ピンク・赤・緑の3重丸です。そのピンク筋に上手に並べるでしょうか。そして、その線の上を上手に歩けるでしょうか?緑のお兄さんにお手伝いをしてもらってトンネルを作ってもらいました。そのトンネルを潜って少し走ってみました。そう、電車に変身してみました。上手に並んで歩き、押さずに走れましたね。そのまま、おやつを食べにお二階へ行きました。こうして、4学ねっが一堂に会して遊ぶことも時々行っている縦の関係の大切な幼稚園です。

f:id:encho-sensei:20190719213134j:plain f:id:encho-sensei:20190719213137j:plain f:id:encho-sensei:20190719213141j:plain 

f:id:encho-sensei:20190719213144j:plain f:id:encho-sensei:20190719213147j:plain f:id:encho-sensei:20190719213149j:plain

その後は、「友達いらっしゃい」でお友達を呼びながら増えていきました。1学期の間仲良く過ごしてきたお友達を忘れず。元気な夏休みを過ごせますように。まあるくなって「さよなら」をして、8月のお友達のHappy Birthdayをお祝いし、8月で上海に帰るお友達と握手をしてお互いに「ありがとう」をしたのです。

そして、最後には・・「1学期の間お世話になってありがとうございました」と先生方に感謝をして、おかえりをしたのです。残念ながら4人のお友達がお休みだったのですが、もちろんそのお友達のこともお祈りましたしたよ。じゃ、良い夏休みを!!