夏休みが終わったよ。

45日間の夏休みを終えて、今日から2学期。長い夏休みの間、お預かりや、こひつじの会(保護者会)の大掃除についてきた子供たちや課外教室への参加等々で、ほとんどの子供たちが一度は幼稚園にやってきていました。でも今日、体調がすっきりせずお休みしたり、ご用事で来られなかったお友達もありましたが、pre-preから緑組まで4人のお休み以外は、久々にお庭で目一杯の遊びを繰り広げていました。

いつもの様にお時間後はお礼拝からです。みんなでホールの丸に座ります。チャプレン先生のお祈り、お誕生日をお祝いして、先日の佐賀県の浸水に関係のあるお友達のご家族のためにお祈りしていただき・・・。みんなしっかりお祈りできていました。そして、夏休みの間の3つのお約束を思い出してみました。「お祈りしましょう」「お手伝いしましょう」「ご近所の人とご挨拶しましょう」と振り返り、守れたのか守れなかったのか、はたまたその思いは「夏のカレンダー」の中にある各自のお約束に一足飛びしてしまったお友達もいましたが・・。でも。みんな元気にこうして幼稚園に戻ってきてくれることは何よりですね。新しく花組に入園した小花ちゃんを紹介して、恒例のスキップ・お友達いらっしゃい・のゲーム。たくさんのお手紙を携えてお家に帰りました。また明日も、元気に幼稚園に来てくささいね。そして2学期もいっぱい遊び、学んで、考えて、仲良しで楽しく過ごしましょう。神様のお守りのうちに。

f:id:encho-sensei:20190902195616j:plain  f:id:encho-sensei:20190902195619j:plain

f:id:encho-sensei:20190902195622j:plain f:id:encho-sensei:20190902195625j:plain f:id:encho-sensei:20190902195628j:plain f:id:encho-sensei:20190902195632j:plain