赤組さんも、一生懸命だよ。

昨夜の雨で、今夜の十五夜を心配しましたが、雲間からまん丸お月様が顔を出し、周りにはその光で明るく照らされていました。

今日は、赤組さんが分球で、ホールでどう過ごしているのかしらと、 S先生に写してもらいました。朝から先生のお話をしっかり聞く。ホールではみどり組さんとともにしっかりお祈りをして1日のスタートを切る。そして、今日はマリア幼稚園で大切にしている素話。今日はM先生。朝から新聞にくるくると包んで、何やら持ってきたM先生。お話のあとには、ピアノの上で萩のお花とともに生けられました。「🎵ほ〜らすすきのむこうから 出たでたまあるいお月さま こ〜んな綺麗な月夜には、うさぎ〜がお餅をつくでしょう。」と夢のある歌があるのですね。じっくりゆっくり子供達と一緒にお月さまを見上げていたいものですね。「今日のお話は何のお話だったの?」とお母さんはお子さんに質問してみて下さい。そしてサマリーがどんな形で表現され、どんな言葉を使って振り返りをしてくれるのでしょうか。親子のとても楽しい会話になるといいですね

それから・・・運動会の競技の基本の基本を練習しました。両足飛び、片足でけんけんぱ!と輪っかを跳べるでしょうか。こんなのはフープがなくてもどこででもできるのです。楽しめるのです。みちみちで四角のタイルで造られた歩道でも良いのです。一つずつ、あるいは一つ飛ばし、いえ、さらに二つ飛ばしで跳んでみたり・・。いたるところにその機会が隠れています。「危ないからやめなさい!」ではなく、周りに気をつけて、お母さんに守ってもらっている中で、そんな遊びができるととても楽しいのではないかと思います。どんどん体を動かし、鍛えて強い体と最後まで頑張れる持久力が養えると嬉しいですね。さ、明日から3連休。大好きな祖父母の家に行かれる方もあるのでしょうね。きょう、おじいさんおばあさんのところに孫からのかわいい素敵な絵手紙をお送りさせていただきました。どうぞ双方から連絡を取り合い、命の繋がりに感謝して楽しい連休をお過ごしくださいね。

f:id:encho-sensei:20190913221132j:plain f:id:encho-sensei:20190913221135j:plain f:id:encho-sensei:20190913221138j:plain f:id:encho-sensei:20190913221142j:plain

f:id:encho-sensei:20190913221145j:plain f:id:encho-sensei:20190913221148j:plain f:id:encho-sensei:20190913221151j:plain

f:id:encho-sensei:20190913221154j:plain f:id:encho-sensei:20190913221159j:plain