今日からモーセさん、そしてMARIA。

十六夜の素敵なお月様を愛でながら、祖父母の家で楽しく過ごしたお友達もあったのではないでしょうか。3連休の毎日は如何でしたか?子ども達の描いた絵手紙は届いたのでしょうか。喜んでいただけたでしょうか。近頃は、大学生でも封筒のどこに切手を貼ったら良いのか知らない人もあるとか。便利なものもそこそこに。しっかり心の通う方法を、小さい時から教えてあげたいですね。緑組は自分で切手をはりましたよ。

新しい1週間が始まりました。今日の聖話は「モーセ」さんお話。エジプトとイスラエル。その関係の中で、小さな男の赤ちゃんが殺されるという痛ましい物語の始まりのはじまりです。我欲の突っ張ったファラオ王様。でもその王女によって一人の赤ちゃんの命が救われます・・・。さあ、子ども達から続きのお話を聞いてみてください。来週にも再来週にもお話は続きます。とても有名な出エジプトへ、十戒へと続きます。幼稚園にある聖書のお話の本を、この秋の夜長に親子して読んでみられてはどうでしょうか。一つのお薦めです。子ども達の真剣に聴く耳。「🎵神様のお手は・・・」で、pre-preちゃんから小花へ入ったお友達は、じっと見て、一生懸命自分が真似られるところにはついていこうと、よく頑張っていましたね。また来週までお楽しみね。

f:id:encho-sensei:20190917194800j:plain f:id:encho-sensei:20190917194804p:plain  f:id:encho-sensei:20190917194808p:plain  f:id:encho-sensei:20190917194818j:plain

f:id:encho-sensei:20190917194821j:plain f:id:encho-sensei:20190917194824j:plain f:id:encho-sensei:20190917194814j:plain

そのあとは、ホールで運動会の準備体操「ミッキーマウスディスコ」の練習。初めて花組さんを交えての練習です。並ぶところからです。自分のチームを知り、誰の後ろに並ぶのか空間認知を駆使して、記憶して、みんな頑張っていましたね。今年もM先生が登場。今年のキーワードは、MARIA。はてさて、どんなダンスになっていくのでしょうか。とても楽しいですよ!園長先生はついていけなあ〜い!みんなしっかり頑張って!

f:id:encho-sensei:20190917194831j:plain f:id:encho-sensei:20190917195217j:plain f:id:encho-sensei:20190917195257j:plain f:id:encho-sensei:20190917195335j:plain

f:id:encho-sensei:20190917194842j:plain f:id:encho-sensei:20190917194845j:plain f:id:encho-sensei:20190917195456j:plain