モーセさんの不思議なお話

この連休の間の台風19号の凄まじさ、その被害の大きさ、甚大さ、まだ全貌が見えていない中、特に東北の方々は地震と重なっての恐怖におののいてられることと思います。それぞれがその凄さを認め、子ども達と共に「祈り」をもって支えてあげてほしいと思います。今日のお礼拝でも、もちろんチャプレン先生がお祈りをして下さいましたこの事態を知っているお子さんも勿論たくさんありました。どうぞ、喜怒哀楽を含めた様々な状況を子ども達と共有して、話題に挙げ、「自分だったら、何をしてあげられるのかな?』と考えてみることが大切かと思います。どうぞ一人一人の一日も早い復興が成し遂げられますように。みんんでお祈り致しましょう。

お水があふれた話から、モーセさんの不思議なお話へ。「出エジプト」紅海がに道ができ、追っ手の兵士達が水に飲み込まれた場面。水に飲み込まれるってどんな物でも人でもそれは大変なことです。今回の台風にも、不思議な道が作られたらよかったのに・。

そして、シナイ山での十戒へとつなぎ、今日でこのお話はおしまいになりました。子どもたちにお話する聖話はいっぱいありますが、そのお話を通して子ども達が何をどのように感じとるのか、考えてほしいのか・・。いろんな思いを持ってさせていただいています。でもその中に必ず「祈り」があり、自分のことだけではなく、自分を取り巻く周りの人たちにも思いを寄せてほしいということがたくさんあります。そして、「祈り」を通して、その人のことを考えてみるということ。この園での日々の礼拝の中に、お昼の時に、おかえりの時にする「お祈りしましょう」はそれぞれ異なりますが、全て子供達が、先生たちが「神様とお話する」ことに他ならないのです。そしてそこにある「ありがとう」があるということも。神様からいただく「愛」に包まれるように、私たちも「祈り」を通して、このお話に続く神様の「愛」に触れていきたいと思います。

f:id:encho-sensei:20191015155025j:plain f:id:encho-sensei:20191015160038j:plain  f:id:encho-sensei:20191015160100j:plain 

f:id:encho-sensei:20191015160118j:plain f:id:encho-sensei:20191015155028j:plain f:id:encho-sensei:20191015160133j:plain

実習生の 真衣先生も明日を残して早1ヶ月が過ぎようとしています。昔懐かしい園で、大好きな子ども達に囲まれての実習はいかがでしたでしょうか。手製の「オセロ」で、子ども達のゲーム大会。楽しかったですね。子ども達も「もっとやりた〜〜い」とリクエスト。様々なパターンで楽しめました。一つの実習をすることはとても緊張するでしょう。そして準備の大変さと共に、子ども達の様子を見ながら言葉を選びながら。これを通して何を伝えたいのかなって考えること。様々な勉強をしてくれたことでしょう。学生生活もあっという間に終わってしまいます。将来を見据えて勉強を重ねて下さい。明日の最終日は「お楽しみ」楽しみにしています。お疲れさまでした。

f:id:encho-sensei:20191015155048j:plain f:id:encho-sensei:20191015155052j:plain f:id:encho-sensei:20191015155056j:plain f:id:encho-sensei:20191015155101j:plain

f:id:encho-sensei:20191015155104j:plain f:id:encho-sensei:20191015155107j:plain f:id:encho-sensei:20191015155110j:plain f:id:encho-sensei:20191015155113j:plain

f:id:encho-sensei:20191015155116j:plain f:id:encho-sensei:20191015155119j:plain f:id:encho-sensei:20191015155122j:plain f:id:encho-sensei:20191015155125j:plain

f:id:encho-sensei:20191015155128j:plain f:id:encho-sensei:20191015155131j:plain f:id:encho-sensei:20191015155134j:plain f:id:encho-sensei:20191015155137j:plain