久々のお散歩:きりんさんこんにちは!

今日も朝はとても寒く感じましたね。上着を着てくるお子さんがほとんですね。寒いときには暖かくして、風邪をひかないようにしましょうね。ちょっぴり寒いけれど、そんな気持ちの良い日に久々にお散歩。そう動物園まで。年長緑組と年中花組さんが手をつなぎ、守り守られの大切な関わりを紡ぎながら。お休みのお友達もあったので、子ども達43人と先生たち9人が歩いている子ども達を守ります。何かがあったとき、先生たちが横に手を繋げば、子ども達を庇える状態で、と考えました。この可愛い子ども達に危険を遠ざけながらの楽しいお散歩でなければなりませんよね。そんなことを思いながら、動物園が近づいてきたとき、先生たちはびっくりしました。        f:id:encho-sensei:20191017201807j:plain f:id:encho-sensei:20191017201812j:plain f:id:encho-sensei:20191017201816j:plain f:id:encho-sensei:20191017201819j:plain

何を?って。 動物園の西から、北から、南から、そして大型バスで・・こんなにたくさんの人が動物園に!と思うくらい、すごい子ども達の数。並んで歩いている我々の横を、ズバズバと同時に横断歩道を渡ろうとする団体があるのです。いや!この方が危険かも、と思うときもありました。園内に入ってから、緑組と赤組のペアに組み替え、花組さんはゆっくりと、自分たちの足の向くまま??楽しむことにしました。花組チームに先生4人。先生と子どものマンツーマンで過ごしたお子さんもあるようです。自分の見たいもの「あ! あそこ、アレみたい!」と思えば、すぐそこに行きたくなるというものですからね。

f:id:encho-sensei:20191017201822j:plain f:id:encho-sensei:20191017201825j:plain f:id:encho-sensei:20191017201828j:plain f:id:encho-sensei:20191017201833j:plain

f:id:encho-sensei:20191017201837j:plain f:id:encho-sensei:20191017201840j:plain f:id:encho-sensei:20191017201917j:plain 花組さん お先で〜〜す。赤組と緑組はまず「きりんさんにご挨拶」きりんの目って本当に素敵ね。大きな目に長い睫毛、美味しい葉っぱに首を伸ばしてゲットしたらモグモグ もぐもぐと。美味しそうですね。きりんさんと一緒に仲良しに入っているシマウマ君達は俯いて下に生えている草をもぐもぐ。もぐもぐタイムだったんですね。お腹が膨れて寝ているフェニックスや、昼間なのにキョロキョロと首を動かしているフクロウさん。そして、アカゲザルのところに来たとき、老猿ホームへと。人間の世界のみならず、長〜〜く子ども達を楽しませてくれたお猿さんも歳をとるとホームに入るのですね。しっかりお世話してもらって下さいね

f:id:encho-sensei:20191017201919j:plain f:id:encho-sensei:20191017201928j:plain f:id:encho-sensei:20191017201931j:plain                                                    f:id:encho-sensei:20191017201922j:plain f:id:encho-sensei:20191017201926j:plain f:id:encho-sensei:20191017201934j:plain f:id:encho-sensei:20191017201937j:plain

  f:id:encho-sensei:20191017202002j:plain f:id:encho-sensei:20191017202005j:plain         f:id:encho-sensei:20191017202018j:plain

f:id:encho-sensei:20191017202008j:plain f:id:encho-sensei:20191017201939j:plain f:id:encho-sensei:20191017202011j:plain f:id:encho-sensei:20191017202014j:plain

f:id:encho-sensei:20191017202021j:plain f:id:encho-sensei:20191017202024j:plain f:id:encho-sensei:20191017202027j:plain f:id:encho-sensei:20191017202030j:plain

帰りは11:30に集合。みんなが揃ってからお口に一粒。キャンディーのプレゼント。甘いからダメ!ではなく、糖分の補給と共に口の中でそのキャンディーを舌でそれを転がし舐める。感覚と舌の動きの練習にもなるんですよね。さあ、キャンディーからパワーをもらった子ども達は、また手をつないで歩き始めました。で、平安神宮の横を歩いているとき、あと30Mほどのところから緑組、赤組に分かれて「よ〜〜い どん!」幼稚園目指して、ゴール イン! 花組さんも誰一人しんどいと言わずだこ押してと言わず最後までずっと歩き続けることができましたね。満3歳児の小花ちゃんも強かったよ。みんなで行ったお散歩。楽しかったね。また違うところにおでかけしましょ!!