今日はみんな集まって練習したよ。

今日も寒い朝になりました。朝から11月のこひつじの幹事会が行われ、先日のマリアフェスティバルのことや、これからのことの相談にしっかり取り組んでいただきました。その間、子ども達はみんなホールに集まって3つの劇ごっこ花組さんのリズムバンドの練習をしたそうです。その写真を撮っておいていただくように、お願いしましたので、upいたします。聞くところによると赤組も緑組もよく頑張って、随分上手になってきたとの報告を受けました。花組さんは、初めてのホールでの劇ごっこだったので、みんなドキドキ。歌が歌えなかったり、劇で自分のお役でも出てこられなかったりがあったそうです。でも初めてだもの仕方ないですね。先輩達の劇ごっこを見せてもらって、「こんな風にするのか!」と悟った花組さんも多いことでしょう。これからどんな風に練習を重ね、自分のお役に責任が持てるようになるのか、とても楽しみです。そんな変化、成長があるから子ども達って楽しいんですよね。嬉しくなるんですよね。でも、そこで、子ども達にそんな意欲を沸き立たせるにも先生の一言はとても大切です。プラスにもマイナスにも働きかねません。どんな風に声かけをするのか、見守りの姿勢をとるのか、先生がここでリードすることが良いきっかけになるのでは・・・。と先生達のそれなりの経験と先生達のお互いの意見交換などを経て、子ども達が一つ一つの課題を乗り越えて心身ともに成長して欲しいという先生達の気持ちには変わりまりません。行事は大変と言われることもありますが、子ども達の意欲と新しい経験を大切にすることと、その場にあって、どうしたら良いのかという様々な判断をも養って欲しいと思うのです。そして、一つ一つの行事において、何を大切にしているのかということも子ども達伝えていかねばなりません。ただただ上手にできるだけではないことを。月曜日には、赤組緑組が全員出席で揃った時に、指揮者の発表もあります。自分が「やってみたい」という意欲もとても大切です。ドキドキして親御さんの方が心臓の鼓動が高鳴るのかもしれませんが。まさしく親子一心同体ですね。どなたに決定してもいつもみんなで応援。皆んなで見守り、一生懸命演奏してくれる子ども達なのです。

この週末は12週ぶりに晴天に恵まれるとても貴重な久々の行楽日和とのことです。どうぞ良き週末を!

f:id:encho-sensei:20191108154021j:plain f:id:encho-sensei:20191108154024j:plain f:id:encho-sensei:20191108154030j:plain f:id:encho-sensei:20191108154033j:plain

f:id:encho-sensei:20191108155716j:plain f:id:encho-sensei:20191108155719j:plain f:id:encho-sensei:20191108155722j:plain f:id:encho-sensei:20191108155725j:plain

f:id:encho-sensei:20191108155729j:plain f:id:encho-sensei:20191108155735j:plain f:id:encho-sensei:20191108155739j:plain f:id:encho-sensei:20191108155744j:plain

f:id:encho-sensei:20191108155747j:plain f:id:encho-sensei:20191108155750j:plain f:id:encho-sensei:20191108155754j:plain f:id:encho-sensei:20191108155757j:plain