嬉しい Xmasになるように。愛の御用のために。

寒さが戻ってきましたね。日の出は7時前。日の入りは4時半ごろ。お日様の照っている時間が本当に短くなってきました。子ども達は、お日様の照っているその時を見つけて、お庭でクラスを超えて混ざり合って楽しく遊んでいます。今日は「はじめの一歩」自分たちで仲間を呼び集め、寄せてあげ、しっかりルールを守って楽しんでいる姿を見ていると、とても頼もしく思います。上手に遊んでいるな!って。それぞれが思い思いの場で遊んでいますが、ここに入って遊びたいと思えば、お互いが受け入れられているんですから。集団遊びをリードする緑組、それを見て、遊び方、仲間に入れてあげる方法を自然と赤組が学んでいくのですよね。縦の関係の素晴らしい、そして大切な姿です

そんな楽しんで遊んだ朝、ジャンピングが始まる緑組は・・。大きくなったね。自分たちで緑組だけの小さな丸をつくろうと、昨日、会館のお部屋でやってみた丸作りに挑戦していたのです。お互いが言葉を発して、椅子を動かして丸をつくろうと四苦八苦していました。そこへ、一言、いえ一技かな? ホールの真ん中に黄色の小さな丸があるというヒントを伝え、そこから同じ歩数だけ外へ向いて歩いてみる・・・。今日は先頭さんを代表にして先頭さんの同じ歩数で一人づつの席(場所)を決めてもらいました。そして、行き着いたところに自分の椅子を置く。でも、一人づつの間が均等ではありません。?? 一度立って手をつないでみました。向かいにいるお友達と、自分を見比べた時に腕の広げ方がどう違うのかな?に気づくように。なかなかいいね。ほらできたじゃないの!「今度は普通に歩いて、それぞれ自分の歩数で場所を決めてみるといいね。」

空間認知の大切なことのひとつです。

そうこうしているうちに、ジャンピングの宇野先生が来られました。課外の藤原先生はご入院中とのこと。大変。その先生を助けるために、課外もピンチヒッターで、宇野先生が来られているのです。で、あちこちの教室に行かねばならないので、宇野先生は大忙しいので12月の1回を1月の最初の日を2コマにして欲しいとのご要望。先生も大変です。なので、変更させていただきましたよ。お見舞いのカードを差し上げてお祈りをして「ありがとう」をして今日のジャンピングを終えました。

その間、いつものように花組と赤組は2階の保育室で合同。何をしたかな? そう、クリスマス献金を入れる献金箱作りです。緑組もジャンピングの後に作りましたよ。クリスマスという嬉しいその日を迎えるために、どんなお心でお迎えすれば良いのか。自分を見直すという良い機会にもなります。いつもわがままを言っているな! お母さんお父さんのおっしゃることを「はい」と素直に聞けているのかな?ご自分でどんなことが我慢できるのか、お手伝いできるのか、譲り合いができるのか・・・。先生方から説明を聞いた通りです。私たちのできる小ちゃなことがその箱の中に収められていきますように。そして、ページェントの日にお捧げいたしましょう。地震や台風でお困りの方にもお役立てできると嬉しいですね。愛の御用!てどんなことができるのでしょう。おうちの皆さんと考えてみてくださいね。そしてご自分ではおやつを我慢する?おもちゃを買ってもらうのを我慢する? スマホやゲームばかりしていることを反省する?どうぞ自分の幸せをたくさんの方々と分かち合えるように、心と想いを尽くしてみましょう。

f:id:encho-sensei:20191127200005j:plain f:id:encho-sensei:20191127200008j:plain f:id:encho-sensei:20191127200010j:plain f:id:encho-sensei:20191127200013p:plain

f:id:encho-sensei:20191127200016j:plain f:id:encho-sensei:20191127200020j:plain f:id:encho-sensei:20191127200022j:plain f:id:encho-sensei:20191127200207j:plain

f:id:encho-sensei:20191127200211j:plain f:id:encho-sensei:20191127200214j:plain

f:id:encho-sensei:20191127200216j:plain f:id:encho-sensei:20191127200219j:plain f:id:encho-sensei:20191127200221j:plain

f:id:encho-sensei:20191127200224j:plain f:id:encho-sensei:20191127200227j:plain f:id:encho-sensei:20191127200230j:plain f:id:encho-sensei:20191127200234j:plain

f:id:encho-sensei:20191127200236j:plain f:id:encho-sensei:20191127200240j:plain