随分いい感じになってきたね

毎日少しづつ、幾人かの子ども達が衣装を身につけ、歩き具合、話し具合等々を経験していくことで、本番を迎えようとしています。特に緑組は、保護者の方々のご協力を得て、説明や、歌の歌詞もしっかり覚えられるようになってきました。赤組さんも3人トリオの声がそろいはじめています。アンセムもしっかり前を向き、その姿勢を保つことが当たり前のようになってきました。赤組や緑組と一緒にこんなページェントをするのがほとんどが初めての花組さんも、今日は、前に居る先生の方を向き、羊飼いのお兄さんとの声の掛け合いもとても大きい声で、上手にでき、拍手をしてもらいましたよ。小天使ちゃん達も、大天使がしっかり歌を歌うので、同じように頑張って声を合わせていました。それぞれのクラスでの子ども達の頑張りに本当に頭が下がります。小学生の応援も今回で3回目。全員が揃うということはありませんが、大きな助け手になってくれています。今こうして、一つの大切な命の誕生に向かって、懸命にその嬉しさに向かって歌い、説明し、心を一つにしている子ども達の姿を見ていると、どうしてこんなに一人一人が楽しそうに、嬉しそうに頑張れるんだろう。マリア様とヨセフ様の前にある飼い葉桶には、イエス様という見たこともない、そして寝ているわけでもない赤ちゃんを想定して、その誕生の喜びを分かち合っているんです。本当に神様の不思議な力がこの子ども達に宿っているに違いないと思わざるを得ない、見えないものに対しての信頼、信じるということの大切さをこの子ども達はしっかりとこの園で、もう身につけているんだ!と思って、日々の練習を見つめていると、途中で泣きたくなる位の感動を覚えてしまうのです。練習の時ですら・・。子ども達の意識の高さに頭が下がります。居残りの時には、園長が緑組の子ども達とまたとない楽しい会話を楽しめる時でもあります。居残りだからといって、ガチガチに練習をして叱咤激励をしているわけではありません園長も楽しく、こんな話しをしながら進めるともっと子ども達のモチベーションを上げることができるかも・・とかなんとか、いろいろ考えながら前に進めています。とはいえ、リハーサルまであと4回の練習です。その間に週末も入ります。今までの積み上げが、お休みの間に崩れないよう、それぞれが心して明日の週末を迎えたいと思います。明日はまたもっと寒くなるという予報です。体調の管理はくれぐれもよろしくお願いいたします。朝練風景は競って自己との頑張りに向き合っています。素晴らしい時です。

f:id:encho-sensei:20191205195755j:plain f:id:encho-sensei:20191205195758j:plain f:id:encho-sensei:20191205195802j:plain f:id:encho-sensei:20191205195804j:plain

f:id:encho-sensei:20191205195807j:plain f:id:encho-sensei:20191205195810j:plain f:id:encho-sensei:20191205195814j:plain f:id:encho-sensei:20191205195819j:plain

f:id:encho-sensei:20191205195823j:plain f:id:encho-sensei:20191205195829j:plain f:id:encho-sensei:20191205195833j:plain f:id:encho-sensei:20191205195835j:plain

f:id:encho-sensei:20191205195839j:plain f:id:encho-sensei:20191205195841j:plain f:id:encho-sensei:20191205195845j:plain f:id:encho-sensei:20191205195848j:plain

f:id:encho-sensei:20191205195851j:plain f:id:encho-sensei:20191205195856j:plain f:id:encho-sensei:20191205195858j:plain f:id:encho-sensei:20191205195902j:plain

f:id:encho-sensei:20191205195906j:plain f:id:encho-sensei:20191205195908j:plain f:id:encho-sensei:20191205195912j:plain