無事リハーサルを終えて

昨日12日は緑組の居残り最終回を迎え、4人の特別参加の小学1年生も揃って、大天使の高さを決めることができました。

1年生がやってくる前に、緑組でちょっとっ考えてみました。「クリスマスカラーって何色」「あか!」と? 「みどり!」と答えたので、じゃ「あかはどういう意味?」というと「愛するということ」「じゃ、緑色の意味は?」「しんせつにするってこと」と答えたのです。教わりたてだったようです。お礼拝堂の前にはポインセチアのお花が置いてあるよね。クリスマスの時にお飾りされる花(はっぱ)なのよね。今は、いろんな色が作られているけれど「マリア幼稚園でとても大切にしている色なのですが、幼稚園のどこにあると思う?」「・・?」「おかしいなあ、みんながいつも遊んでいるところにあるんだけれどね?」「・・?」「3分間で、幼稚園の方へ行って探してきてごらん!」するとみんな礼拝堂を飛び出して、幼稚園へといって探してみました。「礼拝堂の前のもみの木」「 いつもある?」「ピアノの上のクマの人形」「クリスマスだから置いてあるけれど、私はいつも!って言ったよ」「・・?」「ポインセチア」「一年中あるものですか?」なかなか答えが得られません。「はあい、3分経過、みんな戻ってらっしゃい」と声をかけました。「毎日見ているはずなのに、残念だわ!」と。それからいろいろヒントを与えて、ようやく、ガブちゃんの答えでホールに書かれているみどりとあかの丸に行き着きました。真ん中には黄色のお星様が輝いているね。花組さんに入ってピンクの色(丸)の中で、暖かいお心で過ごせるように、その暖かさ、大切にされていることを感じ、その中でお友達のいることを知って、その人のこと愛せる赤組さんになり、大好きなお友達のことを思った時、どうしてあげようかな?どうしてあげたら喜ばはるやろて考えた時に、親切のできるみどり組になれるねん。だんだん心が育っていくということをマリア幼稚園は大切に大切にしているの。丸になって座ればみんなの顔が見えるのよね。いつも自分の前にはお友達の顔があるということで、ほかの人のことを考えられるようになるのよね。ホールに書かれている丸だけではないよ、みんなが毎日つけてきている? 「あっ つけてないね!」名札もその色になっているのよね。愛されていること、親切にしてあげること、してもらうこと、それは神様からの大切なお守りがあるという毎日だから、感謝しなくてはならないのよね。・・・と、そんな長い大切なお話をみどり組の子ども達と分かち合いました。

ポインセチアに見守られながら、最終の居残り練習を終えて、ポンデリングの特別おやつをいただきましたよ。だって、5回の居残り練習をみんな、よく頑張ったんだからね。お駄賃です。そして明日のリハーサルがんばっってね。

f:id:encho-sensei:20191213210922j:plain                         

f:id:encho-sensei:20191213210935j:plain f:id:encho-sensei:20191213210940j:plain f:id:encho-sensei:20191213210943j:plain

そんなことがあって迎えた今日のリハーサル。本番と同じように全員が、衣装をつけて臨みます。こひつじの会の保護者の方々も聖歌隊としてご一緒に参加して下さいます。先生たちも、子ども達の頑張りをしっかりサポートできるようにと、頑張ります。

もちろんチャプレン先生も、本番と同じ斎服を着用。1時間半のリハーサルが無事終了しました。朝から過緊張で表情の固くなっているみどり組さん。「大丈夫だよ。今まで練習してきたことと同じように頑張れば絶対できるんだからね」と開始前のホールで一言話しました。お迎えの時、何人もの保護者から「みんな上手でしたね」とお声かけ頂きました。そうなんです。みんな一生懸命ですから。リハーサルで涙が出てきた園長先生ですもの。花組も赤組もみどり組も、こんなにも一生懸命責任を持って向き合い、自分の力を出し切ろうとしている姿に感動するのです。緊張の裏返しで、ちょっとふざけたりしていた場面もあったようですが、人に迷惑をかけていないのなら大目に見てあげましょう。自分の中でのコントロールが難しいんですものね。毎年、この緊張感の中で過ごしてきた何千という卒園生。だからこそ、何歳になってもページェントは幼稚園生活の最大の思い出になるのでしょうね。そこには、毎日私たちを見守り導いてくださっている神様がおられるから。見えないところからいつも見てくださっているからね。花組のある子が、衣装をつけている時に「神様って何色なんだろうね?」とぽそっと話していたそうです。すごいですね。神様って見えない。だけどどんな色をして守ってくださっているのかな?とても自然で素朴で、とても夢のある質問ですね。小さい子どものこの感性にぞくっとします。

さあ、明日明後日はゆっくり休憩して、風邪気味の人も体調を整えて、忍び寄ってきているインフルを弾き飛ばす体力を養っておいてくださいね。暖かくしておやすみzzzzz

f:id:encho-sensei:20191213210929j:plain f:id:encho-sensei:20191213210946j:plain f:id:encho-sensei:20191213210933j:plain

f:id:encho-sensei:20191213210949j:plain f:id:encho-sensei:20191213210951j:plain