神様はきっとお喜びだと思いますよ。おめでとう!

Merry Christmas! イエスさまのお誕生おめでとうございます。Happy Happyでした。

エス様のお誕生を、子ども達全員出席でお迎えすることができて本当に良かったです。ちょっと風邪気味の人も、休息をとって、無理することなくお休みして、今日に備えてくださった保護者の方々。ご家族のご協力なくしてできない今日の本番でした。子ども達は、歌が大好き、大好きになった歌なら、自分で口ずさみ、みんなと一緒に歌おうとするのですね。心から歌を愛し、神様を歌で賛美し、楽しみ、幸せを感じている子ども達のその姿に、私たちも本当に幸せな気持ちなりました。花組・赤組・緑組だけではありません。卒園した1年生4人が大天使としてお手伝いしてくださいました。お父さんコーラスには、OBのお父さん4人がご参加くださっています。聴衆席にはたくさんの兄姉、卒園生、祖父母、ご両親、お知り合いの方等々がたくさんお越しくださいました。礼拝堂がみんなの緊張で張り詰めているのがわかります。でも、花組さんの可愛さに口元が緩み、赤組聖歌隊のきれいな歌声に驚きを示し、緑組のメインキャストに緊張を覚え、2階ギャラリーの保護者の方々のコーラスに思わず振り向いて、その賛美の歌声を目に焼き付けようとされっている姿、どの場面においても感動を与えてくださった、今日の子ども達、保護者の方々。本当にありがとうございました。ページェントはお祈りをすること、と教えてくださったチャプレン先生。だってお礼拝ですものね。「上手にできても手を叩かないでください」という文言があるほどですから。子ども達の祈りが、皆様お一人お一人の祈りが、きっと神様に届いたことでしょう。愛の光となって世界中を照らしすことになるでしょう。当園にとって一番大切な「心の教育」の一番大切な行事が今日無事に終了いたしました。今日のこの日のことは、卒園してもずっと、ずっと忘れることなくあなた達の心の支えになると思っています。そして、3学年で行うこの一つの生誕劇で、如何に子どもさんの成長がわかるのか、きっと実感していただけたことと思います。子ども達は、しっかり向き合うことができるようになるのです。子ども達の成長に万歳です。神様に感謝です。赤組の頭の中には、「緑になったら・・・になりたい、・・ちゃん(くん)のように」と考えているお子さんもあることでしょう。あっという間に1年が過ぎていきます。それぞれの成長に、神様のお守りが豊かにありますように。今日は、本当に皆様ありがとうございました。

f:id:encho-sensei:20191217224014j:plain f:id:encho-sensei:20191217224049j:plain f:id:encho-sensei:20191217224055j:plain

f:id:encho-sensei:20191217224052j:plain f:id:encho-sensei:20191217224057j:plain