かもばたく〜ん お誕生日おめでとう

今日は、小さな幼稚園にたくさんの大人・・・。だって今日は、N高校の生徒さん10人と先生。実習に来ていたMY先生。そしていつもの先生たち。「かわいい!」と言われて子ども達はお若い学生さんにいっぱい遊んでもらいました。幼稚園ってどんなことをしているのかな? と社会見学。制服から服をチェンジして、お砂場でも楽しげに遊んでくださっていました。

f:id:encho-sensei:20191219191055j:plain f:id:encho-sensei:20191219191058j:plain f:id:encho-sensei:20191219191101j:plain f:id:encho-sensei:20191219191445j:plain

f:id:encho-sensei:20191219191450j:plain  お時間になった後、今日は、川端警察署から婦警さんお一人と、来春おまわりさんに就職が決まっている大学生のお兄さんが4人、う〜〜ん。3人と・・。そのお兄さんが紙芝居をしてくださるのです。どんなのかというと、川端警察署官内にある要報寺というお寺で毎春生まれる「かるがもくんたちのおひっこし」をえがいたものです。実際に行われている姿を紙芝居にされ、交通安全に結び付けられたものです。お兄さんたちとっても上手でしたね。質問されて答える緑組や赤組もしっかり返答していて「すごいですね。かしこいですね。」なんてお褒め頂き、子ども達は越入っていました。教えていただいた交通安全は何かと言うと、かるがも赤ちゃんが鴨川に行くまでにお母さんの後をついて歩いていたのですが、どうしたら交通安全が守れるのでしょうか、命が守られるのでしょうかと。❶道路に書かれている白い線の中を歩きます。❷歩道を歩きます。❸歩道もなく白線もないときにはどこを歩くのでしょうか。そう、道路の右端を歩きます。さらに、紙芝居が終わる頃、婦警さんが一言、  「かもばたく〜〜んって呼んであげてくださいな」と。すると廊下の方に向きを変えながら、一斉に名前を呼びました。「かもばたく〜ん」そう、川端警察書のマスコット人形のかもばたくんゆるキャラが現れたのです。pre-preの一人は大泣きしましたが、みんなニコニコで招き入れてあげました。すると、なんと明日はかもばたくんのお誕生日というのを聞いて、M先生と目を合わせた園長は「♫Happy birthday to you・・・」とピアノに合わせて歌い始めると、もちろん子ども達もお姉さんがたもみんなで大合唱になりました。明日で6歳なんだって。「おめでとう!」6歳と聞いた緑組は、自分たちと同じ年とあって嬉しくなったでしょう。そして交通安全のためにお約束を守らなくっちゃね。                                                                                       f:id:encho-sensei:20191219191454j:plain f:id:encho-sensei:20191219191457j:plain f:id:encho-sensei:20191219191459j:plain f:id:encho-sensei:20191219191506j:plain

f:id:encho-sensei:20191219191509j:plain f:id:encho-sensei:20191219191512j:plain f:id:encho-sensei:20191219191518j:plain f:id:encho-sensei:20191219191520j:plain

f:id:encho-sensei:20191219191523j:plain f:id:encho-sensei:20191219191123j:plain f:id:encho-sensei:20191219191126j:plain  f:id:encho-sensei:20191219192122j:plain

f:id:encho-sensei:20191219192127j:plain f:id:encho-sensei:20191219192130j:plain f:id:encho-sensei:20191219192134j:plain f:id:encho-sensei:20191219192137j:plain

f:id:encho-sensei:20191219192139j:plain f:id:encho-sensei:20191219192142j:plain f:id:encho-sensei:20191219192145j:plain f:id:encho-sensei:20191219192149j:plain

さらに、お兄さん達が掲げるカードを見ながら①お母さんと手を繋いで歩く。②自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる。③車に乗るときにはシートベルトをする。

f:id:encho-sensei:20191219192151j:plain f:id:encho-sensei:20191219192154j:plain f:id:encho-sensei:20191219192159j:plain f:id:encho-sensei:20191219192201j:plain      

そして、変身術を教えていただきました。お子さんに尋ねてみてください。どんな変身術だったのでしょうか?? 変身術を通して交通安全のお話を思い出してね。

f:id:encho-sensei:20191219192205j:plain f:id:encho-sensei:20191219192208j:plain f:id:encho-sensei:20191219192626j:plain f:id:encho-sensei:20191219192629j:plain

f:id:encho-sensei:20191219192632j:plain f:id:encho-sensei:20191219192634j:plain f:id:encho-sensei:20191219192638j:plain f:id:encho-sensei:20191219192640j:plain

f:id:encho-sensei:20191219192648j:plain f:id:encho-sensei:20191219192814j:plain f:id:encho-sensei:20191219192836j:plainお終いには、D先生にお願いして準備してもらったカード、そう「おたんじょうカード」をかもばたくんにあげたのでした。大喜びで帰って行かれました。子ども達は、ニコニコ顔の書かれた蛍光塗料が塗られた札(みんなカバンによくつけている、あれ!)お土産を頂きました。良かったね。

その後は、高校生のお姉さん達とskipをしたりゲームをしたりして楽しんだ後、さよならの前に、同じ神様の学校なので、ページェントで歌ったお歌を花組の「おいわいしょましょう」・赤組の「アンセム」・緑組はみんなで選んだ「博士の歌、1番のみ」ですが気持ちの良い声で歌って、お聴き頂きました。大きな拍手をいただきましたね。こんな風にして、ページェントが終わったとの2日間の楽しい、忙しい日々を過ごしました

さあ、明日で2学期がおしまいになりますよ。2人のお友達がインフルになってお休みです。他にも体調を崩してお休みのお友達もあって、明日が全員出席にはなりませんが、お休みのお友達のことも想って、今年1年のありがとうのお礼拝を神様におささげしましょうね。どうぞ早く回復しますように。

f:id:encho-sensei:20191219192816j:plain f:id:encho-sensei:20191219192819j:plain

f:id:encho-sensei:20191219192824j:plain f:id:encho-sensei:20191219192828j:plain f:id:encho-sensei:20191219192832j:plain 

f:id:encho-sensei:20191219192839j:plain f:id:encho-sensei:20191219192842j:plain f:id:encho-sensei:20191219192845j:plain それではみなさんおやすみなさい。