無事2学期が終了しました。ありがとうございました。

今日、12月20日をもって2019年度、2学期が無事終了いたしました。ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

今日この最後の日に、地震(防震)訓練をしました。昨日も地震があり、東北地方のみならず、あちこちでのニュースが流れると本当にドキドキしてしまいます。何かの時には咄嗟にできるようになる、隠れられる、何かの手立てができるということでの訓練は多ければ多いほど良いのでしょうね。月に1回の訓練をこれからも守っていきたいと思っています。

f:id:encho-sensei:20191220155017j:plain f:id:encho-sensei:20191220155020j:plain f:id:encho-sensei:20191220155024j:plain f:id:encho-sensei:20191220155026j:plain f:id:encho-sensei:20191220155029j:plain

その後、冬休みは一体何日あるのでしょう。2019年の薄〜くなった日めくりカレンダーと2020年の分厚い日めくりカレンダーを子ども達に見せて、数字の書いてあるところを数えていきました。17日間のお休みです。実際がよくわかる、数える一枚一枚が分かるようにして数えた後、お礼拝の終わりには、マリア様とヨセフ様にお祈りをしていただきました。その言葉の中に、「困った人」「苦しんでいる人」「病気の人たち」という言葉があるのですが、「困った人」てどういうこと? 苦しんでいる人ってどういうこと? と尋ねてみました。緑組は頑張ってそれなりに答えてくれました。「今までに困ったことのあった人?」「困ったことをしてしまったった人=人を困らせたことのある人は?』さあ、いろんな質問です。最後、これらのことの内容がどういうことなのか、お母さんとお話し合いをしていらっしゃいと。花組さんは毎日幼稚園が楽しいなあと思って幼稚園に来て欲しいの。赤組さんはお友達と遊んでいる中で、困ったことや困ったことをしてしまったらどうしよう?!とドキドキして欲しいの。そんなお友達がいることに気がついて欲しいの。緑組は、一番大きな丸だから、そんな人が自分の近くに居はったらどうしてあげようかと、親切な心になって欲しいの、と。マリア幼稚園はそんな心を大切にしているからね。忘れないでね! また、緑には、メインキャストしてみてどんな気持ちだったのか、どう思ったのかと質問をぶつけてみました。自分の気持ちが言葉で伝えられるように。そして、ページェントを振り返ったり、skipをしたり、ゲームの「一匹の羊がおりました・・」と4グループに分かれてお友達を呼びに行って楽しみました。今日の最終日、無事に終えられたことを感謝しつつ、しかし、昨日よりも発熱、インフルの人数が増えてきました。どうぞお大事にね。病気の人たちのことを忘れないでお祈りしてあげましょう。

あっ、そうそう。冬休みにお約束をしたことが3つあります。お手伝いをしましょう。ご挨拶をしましょう。お祈りしましょう。です。おうちで、どんなお手伝いができるのかな? ご挨拶は誰とするご挨拶なのかな? お祈りは夜寝る前にお母さんとご一緒にしてくださいね。と伝えてあります。どうぞ一年の感謝を共におささげください。

そして、MERRY CHRISTMAS and HAPPY NEW YEAR  良いお年をお迎えください。