寒かったね。お日様・雲・風??誰が一番?

昨日から冷たい風が吹き始めていましたね。すると・・ほら、朝になったら雪がうっすら積もっているではありませんか。朝一番のお写真です。みんなが登園する前のジャングルジムの周りです。とっても綺麗なひょうたんの形になっているでしょ?!そして、鉄扉の横には、🎶チラチラ落ちる雪よ雪よ チラチラチラとなぜ落ちる。葉のない枝に暖かそうな真白い服を着せるため・・。と、かつて歌っていた朝のお礼拝のお歌です。神様が、寒そうな木の枝にお洋服を着せてくださるんですよ。ピンク色をした梅のお花も、ちょっと寒くて震えているかもしれないいけれど、真っ白な雪のお洋服を着て、頑張って綺麗に咲き始めましたね。お部屋の窓は少し曇っていましたよ。こんな雪をお日様が溶かし、お日様は雲に隠されて、雲は冷たい風に吹き飛ばされて・・・時々お日様が顔を出していましたね。誰が一番って? みんな神様がお造りになったものだから一番はなくて、どれも大切なものなのですね。いろんなところへ行ってねずみさんは、お勉強しましたね。仲良しの大耳ちゃんと結婚するそうだね。良かった。

f:id:encho-sensei:20200218203835j:plain f:id:encho-sensei:20200218203838j:plain

f:id:encho-sensei:20200218203846j:plain f:id:encho-sensei:20200218203849j:plain f:id:encho-sensei:20200218203852j:plain 寒さに負けず、今日も頑張ったね。

f:id:encho-sensei:20200218203854j:plain  緑組さんで独唱をしたいと言ったお子さんがいっぱい。でも彼に!!  

そして、今日は、ご自分のお役のお面(カスタムと呼んでいます。)をつけて、本番のように頑張りました。本番のお楽しみがなくなるので、数枚のみupしますね。当日のおたのしみだから・・ね。お友だちがお休みの為に代役をしてくれたお友だち。一人でのご挨拶にドキドキしながらも、責任を果たしたHちゃん。

昨日、あと少ししかない練習時間で、本真剣に頑張ることを伝え、「昨日よりも今日、今日よりも明日」というように、一生懸命練習をしていたらだんだん上手になってくるから頑張ろうね。と。すると、今日は確かに、昨日よりも上達していました。何事でも、練習あってのものだね。 そして、まだ十分でない部分を見つけたら、そこの練習を繰り返して頑張るということも覚えてほしいと思います。これから小学校へ行く緑組さんは、学習という内容に触れていくときに、必ず通らねばならない「繰り返し」ですね。まだ後4日もあります。みんなで嬉しい「春の集い」になるように頑張りましょう最後の歌は「4月に4月になったなら」なのですが、子どもたちにお願いしました。お歌で一つ大きくなることを喜ぶんだけれど、今度何色の名札をつけているのか、必ず名札をつけてきてください。一年間たくさんのお友だちと増れ合う為に付けてきた大切な名札です。今の色はあと少しだけです。その色に感謝して、次の新しい名札がいただけるように頑張りましょう 。そしていつまでも大切に残していきましょう。                                                                                   f:id:encho-sensei:20200218203857j:plain f:id:encho-sensei:20200218203901j:plain f:id:encho-sensei:20200218203905j:plain f:id:encho-sensei:20200218203908j:plain

f:id:encho-sensei:20200218204523j:plain f:id:encho-sensei:20200218203917j:plain f:id:encho-sensei:20200218203920j:plain

f:id:encho-sensei:20200218203923j:plain f:id:encho-sensei:20200218203926j:plain f:id:encho-sensei:20200218203929j:plain

f:id:encho-sensei:20200218203933j:plain f:id:encho-sensei:20200218203937j:plain f:id:encho-sensei:20200218203939j:plain f:id:encho-sensei:20200218203943j:plain

f:id:encho-sensei:20200218203948j:plain f:id:encho-sensei:20200218203951j:plain f:id:encho-sensei:20200218203954j:plain