今日は赤組さんのお友達

朝からとても涼しい日になりました。ニュースを聞いていると25度の気温を境に半袖か長袖かの目安になるそうです。でも、人それぞれの体感、湿度等々様々な要因で、一概には言えないまでも、あくまでも目安なのでしょうね。確証のないことは目安でしかない。確かに・・なんて思いながら、今朝も幼稚園にやってきました。コロナだって、終息の見込みがなかなかつかめないから、変更があるかもしれない予定でも、今は当面としてしか伝えられないもどかしさ。早く子どもたちに戻ってきてほしいな!

赤組の子どもたち。2人が来られなくてちょっぴり寂しかったのですが、久々の登園にちょっと緊張しながらも、2階のサンサンルームで絵本お貸出しへ。そして、お庭にあるビッグライダーへ一目散。おもちゃを出し、ダンゴムシを見つけ、螺旋階段に、ログハウス・・・と。あっという間の楽しい時間が過ぎました。お帰りはお庭で、ひとりづつ丸印の中に立って「さよなら」のお歌を歌い、お祈りをしてから帰っていただきました。きっと短い時間で物足りなかったのでしょうね。あと少し我慢してくださいね。みんなで楽しく遊ぶために。再開できた時には、もう一度、新学期の始まりからのやり直しですね。でも、子どもたちを見ていると、やはりこの2ヶ月の間の心身共に成長したことが窺えます。当たり前なのですがね。しかし、改めて感じさせていただけることはお休みの間もしっかり保護者の方々が子どもたちを守ってくださっていたということなのです。幸せなことです。ありがとうございます。集団の中で、さらなる成長を目指せるように、みんなで我慢大会をしましょう。さあ、それでは、明日の緑組さんにバトンタッチをして、またおうちでお過ごしくださいね。仲良しのお友達と電話やスカイプや Lineオーディオ、FaceTime等々、一昔前では考えられないたくさんのツールがあります。どうぞ様々を駆使して繋がっていて下さいね。

f:id:encho-sensei:20200520130447j:plain f:id:encho-sensei:20200520130450j:plain f:id:encho-sensei:20200520130454j:plain f:id:encho-sensei:20200520130457j:plain

f:id:encho-sensei:20200520130501j:plain f:id:encho-sensei:20200520130505j:plain f:id:encho-sensei:20200520130508j:plain f:id:encho-sensei:20200520130919j:plain

f:id:encho-sensei:20200520130515j:plain