月曜礼拝

 梅雨の中休みでしょうか? 京都府北部や、滋賀県また九州地方では警報が出たりもしていますが、京都市でも決して油断できません。自然災害とコロナの関係。いつも気にしながら、対応できるように心構えを持たなくてはと考えています。

今日から早くも6月第3週。午後保育を開始し、来週にはさらに30分伸ばしてのちに漸く通常の保育時間、お預かりに戻していこうと考えています。今日は今年度はじめてのパン給食。初めての場で、初めての給食にちょっとは戸惑ったお友達もありましたが、ほとんどのお子さんが、美味しくいただいたようでした。みんなと一緒に食べること、おしゃべりは控えての静かな昼食タイムですが致し方ありません。予防の心構えは小さな子どもたちにだってよく理解できています。そして明日は、お母さんの作ってくださるお弁当と給食の2チームに分かれますが、こうしてお食事がいただけることそのものが「感謝」ですね。これからも楽しい昼食時間、全てに感謝して頂きましょうね。

今日の月曜礼拝は、花組さんにとって初めて。ホールで2重になり密を防ぎました。先週に続き、天地創造のお話の続きで、人間誕生でした。そして、蛇に誘惑される場面。お話の中で、子どもたちを誘いに行っても動じない。偉いもんだな!と感心します。アダムとエヴァが神様とのお約束を守らずに、エデンの園を追放されてしまうんですが。はてさて、来週はどうなるのでしょうか?

f:id:encho-sensei:20200615125326j:plain f:id:encho-sensei:20200615125330j:plain f:id:encho-sensei:20200615125333j:plain f:id:encho-sensei:20200615125336j:plain

f:id:encho-sensei:20200615125340j:plain f:id:encho-sensei:20200615125344j:plain f:id:encho-sensei:20200615125348j:plain f:id:encho-sensei:20200615125350j:plain

f:id:encho-sensei:20200615125355j:plain f:id:encho-sensei:20200615125358j:plain f:id:encho-sensei:20200615125401j:plain f:id:encho-sensei:20200615125404j:plain

f:id:encho-sensei:20200615125406j:plain f:id:encho-sensei:20200615125409j:plain f:id:encho-sensei:20200615125412j:plain f:id:encho-sensei:20200615125415j:plain

f:id:encho-sensei:20200615125419j:plain f:id:encho-sensei:20200615125422j:plain f:id:encho-sensei:20200615125424j:plain 

赤組のKくんが、もう一人の弟くんのお兄ちゃんになって帰えってきてくれましたよ。チャプレン先生から名札をつけていただき、赤ちゃんのお誕生をお祝いしました。

そして、今日初めて花組さんが下のホールでの仲間入りだったので、礼拝後にスキップをして自己紹介(先生の方から)。お兄さん・お姉さんに名前を覚えていただくことにしました。気をつけながら、またご一緒に遊びましょう。呼んでいただいたお友達から、先生の前に並ぶこともできるようになっています。昨年度に小花組だったお友達が、様々なことを先導してくれています。嬉しいことですね。ありがとう。いろいろ教えてあげてくださいね。貴方たちも教えてもらってきたんだものね。よろしく。

f:id:encho-sensei:20200615125427j:plain f:id:encho-sensei:20200615125431j:plain f:id:encho-sensei:20200615125434j:plain f:id:encho-sensei:20200615125438j:plain f:id:encho-sensei:20200615125441j:plain

f:id:encho-sensei:20200615125444j:plain f:id:encho-sensei:20200615125447j:plain f:id:encho-sensei:20200615125450j:plain f:id:encho-sensei:20200615125454j:plain