いよいよ夏!でもねエ・・・

新しい週の始まりです。今日から、平常の保育時間とお預かりも18:30へと戻りました。しかし、第二波とは言われていないまでも感染者が増加しており、京都市のはぐくみ局からも、十分な対応をする様にと注意喚起のメールが届きました。とはいえ、何もせずにこのまま1学期を終了するわけには行かないと。園庭にユニットプールの設置をしていただくために、先週の水曜日に先生たちでログハウスを移動しました。先生たちって力持ちでしょ。場所を空けたそこに正方形の小さなものですが、組み立ててもらって子どもたちの水遊びを楽しませてあげたいと思っています。でも、雲行きが怪しい!今週に何度水遊びができるかしら?屋上と園庭に分かれて密を防ぐために、クラスで分かれて遊べる様にと考えているのに。でも、仕方がありませんね。楽しみをとっておいて、お日様がてるその日には思いっきりお水遊びを楽しみましょうね。

f:id:encho-sensei:20200629165316j:plain f:id:encho-sensei:20200629165319j:plain f:id:encho-sensei:20200629165322j:plain f:id:encho-sensei:20200629165326j:plain

f:id:encho-sensei:20200629165329j:plain 屋上にも大きいプールを設置します。密を避けて、でも気をつけて!

f:id:encho-sensei:20200629165403j:plain f:id:encho-sensei:20200629165406j:plain 今日はお庭で何して遊ぼっかな?                                                      f:id:encho-sensei:20200629165414j:plain f:id:encho-sensei:20200629165417j:plain f:id:encho-sensei:20200629165543j:plain 今日の月曜礼拝は「ノアの箱舟」の1回目。また続きをしたいと思っています。神様がお考えになった様に、大雨の被害を受けた人々は、きっと神様のおっしゃる注意を聞かなかったからなのでしょうね。神様が「いのちの息」を入れられた大切な人間の誕生の初めから心の黒い人っていないものね。どこでか、いつの時かお祈りをすることや感謝をすることを忘れてしまう様になったのでしょうね。いつも私たちからは見えない神様なのに、私たち一人一人を守り導いてくださっているというのに。どうなっていくのでしょうね。

そのあとは、ミニ体操教室。ホールの赤い線を使って、スキップ、けんけん、ケンケンパ・・など。みんな自分の体のバランスを懸命に保ちながら頑張っていましたよ。少し高いところや細いところを歩くとか、タイルの一箱づつを歩いてみるとか・・。バランスを保つということの大切さを日々の生活の中にも取り入れて、遊び感覚で、楽しく養われ、身につけられるようになると嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20200629165439j:plain f:id:encho-sensei:20200629165447j:plain f:id:encho-sensei:20200629165450j:plain f:id:encho-sensei:20200629165453j:plain

f:id:encho-sensei:20200629165457j:plain f:id:encho-sensei:20200629165500j:plain f:id:encho-sensei:20200629165503j:plain f:id:encho-sensei:20200629165506j:plain

f:id:encho-sensei:20200629165509j:plain f:id:encho-sensei:20200629165512j:plain f:id:encho-sensei:20200629165516j:plain f:id:encho-sensei:20200629165519j:plain

f:id:encho-sensei:20200629165523j:plain 

はら! ユニットプールが組み立てられていきます。早くコロナが収束して、来年はまた大きなプールに入れる様になると嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20200629171138j:plain f:id:encho-sensei:20200629171143j:plain f:id:encho-sensei:20200629171146j:plain

 

「大きな黒い体でね、真白の歯が80本以上もある90歳のおじいさん(おばあさん?)が礼拝堂に来はるの?」「おにや」と誰かが言った途端に、耳を蓋して怖がる子もあり(かわいい!)、「その歯にはね、黒い歯もあるの」というと「あ!ピアノ」といった女の子。「あったり!」そうなんです。95年になるグランドピアノが、外観も内臓も全て綺麗に蘇って、お礼拝堂に収まりました。神様からの贈り物! 何て素敵な音なんでしょう。R先生が、ベートヴェンや、ショパンなどをサラサラと弾いてみられて・・「かっこいい!」「すてき!」としばし聴き惚れていたのです。プロということはこういうことなんだな! どんな時にでも暗譜をした曲がこうして弾けるんだね。

9月のコンサートではまたお世話になりますよ。プログラムが決まりましたらご案内します。(HPにup)どうぞお楽しみにね。

f:id:encho-sensei:20200629171226j:plain f:id:encho-sensei:20200629171309j:plain f:id:encho-sensei:20200629171312j:plain f:id:encho-sensei:20200629171320j:plain

お母様方の中でも弾いてみたい方がおられたら、ご遠慮なく!弾きにお越しください。