今日のpre-preちゃんと・・

今日もややこしいお天気。登園間際に雨が降り始め、大丈夫かしら?と思っていると、だんだん止んできて、みなさんを傘なしでお迎えすることができました。今日も2階で過ごしました。2階の朝の自由遊びは、花組とpre-preの子どもたちの合同遊び。お兄さんやお姉さんとのなんとなくの交流?を持ちながら、個々が楽しんでいるという状況です。特に、pre-preは自分のしたいことをしながら満足感を覚えているのが特徴。時々花組に関わってもらってのお遊びです。お2階でも縦の関係を結んでいます。

f:id:encho-sensei:20200709155928j:plain f:id:encho-sensei:20200709155932j:plain f:id:encho-sensei:20200709155935j:plain f:id:encho-sensei:20200709155938j:plain

f:id:encho-sensei:20200709155941j:plain f:id:encho-sensei:20200709155945j:plain  お片付けも子ども達が力を合わせましたよ。

花組とpre-preのパーテーションで区切られた後は、pre-preの子ども達だけで、30分近く同じところにとどまって、同じ遊びをしているのに驚きました。とっても楽しんでいることが伺えます。が・・・一人が目をこすり始めたのです。朝が早いから眠くなってきたようですね。で、今日の流れを少々変更して、トイレ(手洗い)、手遊び(結んで開いて)、出欠(シール貼り)、朝のご挨拶そして、おやつの時間にしました。すると声をあげて手遊びを楽しみ、美味しいおやつをパクパクと、目もぱっちり。ご馳走様の後は2歳児体操教室。この年齢に確かめておきたい体の動きを一人づつ試してみましたf:id:encho-sensei:20200709155951j:plain f:id:encho-sensei:20200709155955j:plain f:id:encho-sensei:20200709160852j:plain f:id:encho-sensei:20200709160857j:plain 

床にピンクのテープを1本。そこをハイハイ、タカバイをしてみました。見学のご家族も見守ってくださっていましたよ。一人ずつ出てきて出来るかな?と思っていましたが、しっかり、先生と手を繋いでもらってでも、「やってみる」その意欲に拍手です。

f:id:encho-sensei:20200709170241j:plain f:id:encho-sensei:20200709170245j:plain f:id:encho-sensei:20200709170248j:plain 

その後は、緑のテープをもう1本引いて、左右の足をそれぞれの色の上に置いて、熊さんに変身!、上手に歩けました。そして2本足(両足)跳びにも挑戦。よく理解し、指示を受けて「やってみる」子ども達に関心しました。体のバランスがどんなものか、しっかり歩く、しっかりハイハイして肩の力をつけ、ゆくゆくは腕や指の力にまで及ぶという大切なハイハイ。ついこの間までしていた子どもたちだから上手でしたね。でもタカバイをとばして、伝い歩きや、歩行に移ってしまう昨今です。ハイハイを通して身につく力の見直しの為に、今、改めてこんな機会を持ってみたいと考えている次第です。                                                

 f:id:encho-sensei:20200709160152j:plain f:id:encho-sensei:20200709160155j:plain f:id:encho-sensei:20200709160202j:plain f:id:encho-sensei:20200709160206j:plain   

f:id:encho-sensei:20200709161136j:plain f:id:encho-sensei:20200709161733j:plain f:id:encho-sensei:20200709161618j:plain f:id:encho-sensei:20200709160222j:plain

f:id:encho-sensei:20200709160225j:plain f:id:encho-sensei:20200709160229j:plain f:id:encho-sensei:20200709160232j:plain

体操教室の後は、紙芝居。みんな真剣に見て聞いていましたね。今日はこれでおしまい。お疲れ様。楽しかったよ。また園長先生と遊んでね。お邪魔しま〜す。

f:id:encho-sensei:20200709160235j:plain f:id:encho-sensei:20200709160238j:plain f:id:encho-sensei:20200709160241j:plain f:id:encho-sensei:20200709160244j:plain

f:id:encho-sensei:20200709160247j:plain f:id:encho-sensei:20200709160250j:plain 下のクラスでは、先日の続き。緑組は、my絵の具を使って。赤組は綺麗な蝶々の誕生。お花に止まってストローを使って蜜を吸うかしら?