無事に1学期が終了しました。感謝‼︎

本日、無事1学期を終えました。6月に再開してから、ウォーミングアップを経てあっという間に1学期が終わってしまいました。幼稚園によっては、この7月から初めて全員が出席、1学期終了も7月末までというところがいく園もありますが、当園は、小さいからこそなのか?お陰様で、花組に初めて入園してきたお友達のことを考えながら、それぞれの「慣れる」に焦点を当て、ゆっくりしていたかもしれない十二分な対応の時間の延長により、こうして、子どもたちが揃って遊び、水遊びもでき、緑組の特別プログラム(Day Camp)も思い出多い一日となって今日の1学期終了の日を迎えました。皆様のご理解とご協力があっての十分な予防策が講じられたことと思っております。ありがとうございました。

今日のホールでは、pre-pre・花組・赤組・緑組の全員が揃ってのお礼拝、リトミック(4拍子)を順番にすることができました。みんな可愛いいったらありゃしない。一生懸命に真似しようと頑張るpre-preちゃん。しっかり拍子の取れている花組さん。赤組さんと緑組さんは言うことはありません。自分の工夫をもっともっとやってみれば、もっと楽しい4拍子になるのでは? 夏休みの間に考えておいてね。リズムに乗る、自分で考える、楽しむ(自分だけが立ってするとみんなが真似をしてくれるんですから)優越感、等々。そしてリズム合奏につながる楽しめる基本の音楽教育です。スキップも、今日の最終日に「できてるよ!」とみんなから拍手をもらったお友達もいましたよね。楽しい時のスキップ「♪ミ」の音。子どもたちの耳はとってもいいお耳です。

f:id:encho-sensei:20200720215337j:plain f:id:encho-sensei:20200720215340j:plain f:id:encho-sensei:20200720215347j:plain f:id:encho-sensei:20200720215353j:plain

f:id:encho-sensei:20200720215402j:plain f:id:encho-sensei:20200720215404j:plain f:id:encho-sensei:20200720215408j:plain f:id:encho-sensei:20200720215411j:plain

f:id:encho-sensei:20200720215415j:plain f:id:encho-sensei:20200720215418j:plain 

お昼からは、教職員会を行い、2学期以降の行事をどうするべきか、コロナの人数が増えているとはいえ、また休園にならないように、とにかく守っていきたい。そしてなんとか形を変えてでも、楽しいものを作り上げていきたい!との思いを持って、おおまかな内容を決めてみましたよ。お楽しみに。こんな時だからこそできる事探しなのです。

f:id:encho-sensei:20200720215423j:plain f:id:encho-sensei:20200720215426j:plain f:id:encho-sensei:20200720215429j:plain f:id:encho-sensei:20200720215432j:plain

f:id:encho-sensei:20200720215435j:plain f:id:encho-sensei:20200720215438j:plain f:id:encho-sensei:20200720215442j:plain f:id:encho-sensei:20200720215445j:plain

また、先生たちのAED講習。真剣に第2グループも挑戦しましたよ。様々な状況を想定して。なかなか楽しく、可笑しく、でも真剣に頑張れました。この器械が必要になってほしくありませんが、いざという時の練習練習です。練習をしておくことで、行動することへの慣れ、その知識、何より命を守る行動がとれるようになれば嬉しいのですね。

さあ、明日から夏休み。本当に急に暑くなってきましたが梅雨明けはまだ!頑張りましょう。夏休みの3つのお約束は①お祈りをしましょう。②コロナ対策のためにも、いつも清潔にしていましょう。③おうちでお手伝いをしましょう。

さあ、頑張りましょうね。

最後にTくん。お元気でね。また遊びに来てください。楽しみにしているからね。