今日の花組さん!(じいじ、ばあば 読んでね)

秋らしくなってきましたね。空の色、高さ、秋の雲、風の流れ・・そして、風に乗ってどこからともなくただ寄ってくるお昼ご飯の匂い! ああ、お腹が空くっ!て思ってしまいました。食欲の秋ですかねえ〜!

9月の21日には「敬老の日」を迎えますね。毎年恒例なのですが、可愛い孫たちから「絵手紙」を認めて祖父母の元へお送りします。近年とみに様々なツールをもってのやり取りがなされています。1歳未満の小さな子供達でも、スマホを持てばスワイプして自分の目的に辿り着こうとします。凄いですね。私事ながら先日5歳の孫に誘われ、画面上で国を超えてゲームをしてしまいました。ビックリです。使い方への注意は必要ですが、このようなことができることはこれから当たり前になってくるのでしょう。また、ゲームに限らずこのコロナ下では、やはり必要不可欠になってくるツールですね。業者の方ともZoomでの商品紹介を受けました。出向くことの不要な営業です。感心してばかりではいけません。そうなんです。だからこそ、基を振り返っていただき、せめて幼稚園にいる間・・・幼稚園では、子供達の感性を磨いてあげたり、子供達の想像力を掻き立てたり、様々な経験の中の一つとして、愛されている子ども達が、大好きなおじいちゃんおばあちゃんのことを考える。「大好きだよ」と言えるそんな素敵な心のこもった「敬老の日」を迎えて欲しいなと思い、「絵手紙」を描くのです。遠く離れておられる方もおられますね。コロナにより、夏も、もしかしたら冬も会いに行けないかもしれません。時間をかけてじっくり描くことによって、そのお顔を思い出しながら、心を向けられる時間となって欲しいと思います。そして何より、おじいちゃん、おばあちゃんがおられるから自分が在ることをしっかりご家族でお話しして、その繋がる命に感謝して欲しいと願うのです。さあ、どのお宅でも、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔がこぼれますように。お元気でお過ごしいただきたいと思います。

楽しみにしていてくださいね。

f:id:encho-sensei:20200915161056j:plain f:id:encho-sensei:20200915161100j:plain f:id:encho-sensei:20200915161103j:plain f:id:encho-sensei:20200915161106j:plain

f:id:encho-sensei:20200915161109j:plain f:id:encho-sensei:20200915161112j:plain f:id:encho-sensei:20200915161117j:plain f:id:encho-sensei:20200915161120j:plain

f:id:encho-sensei:20200915161123j:plain f:id:encho-sensei:20200915161127j:plain 絵手紙の後は、お弁当のご準備。様々な方法で体を動かす大切さ。さあ、今日は机にカラーボックス潜りです。かんちこちんだ〜〜い。