大きくなったね。

今日は、ほとんどの子ども達が長袖姿あるいは羽織物を持っての登園でした。寒くなってきましたものね。緑組がジャンピングの日だったので、花組と赤組が合同で、会館を使わせてもらい身体検査、その後は、ちょっぴり運動会の練習。その間にはもちろんスキップ。と楽しい半日を過ごしました。身長と体重が一緒に測れる測定器に変更してから、とても測りやすくなりました。誤差も少なくて。一人一人、身長も伸び、体重も増えて大きくなりました。測る前には、消毒液を浸したタオルを踏んでから台の上に上がります。また、赤組さんは花組さんの洋服の着脱を手伝います。園児の組み合わせ(クラスの組み合わせ) が異なっても、大きい人は困っている小さい人を助けます。これ当たり前ですね。また、赤組さんでスキップがもう少し!と思っていたお友達もスキップが出来るようになりました。みんなで喝采です。「できたやん! やった〜!」

そして緑組はといえば、全員が今日のジャンピングで走り跳びに挑戦。後ろ跳びに挑戦。U先生はこの1週間で縄跳びに目覚めた子ども達がたくさんいて、実際に跳べるようにもなっているのでビックリ仰天!それから、大縄にも挑戦したのです。

二人跳びのように大人とペアーで跳ぶ場合、大人が縄を持って子どもは跳ぶだけだと、跳ぶリズムは学べますが、脚と腕の協応動作(リズム)はなかなか掴めない場合があります。自分で回して跳ぶことが縄跳びの一人跳び、変化をもたせた跳び方にはとても大切なものですね。まずは、何が何でも基本跳びができるように。小学校の体育の授業で自分の心に挑戦することがいっぱい出てきますよ。動機、ねばり・・・。

赤組も緑組も身長体重検査をしましたよ。またお知らせしますね。

さあ、頑張って練習しましょう。体が大きくなったということは、心(頑張る力)も成長しているのです。みんな大丈夫。それぞれのペースを守りながら頑張りましょうね。

f:id:encho-sensei:20201007130318j:plain f:id:encho-sensei:20201007130321j:plain f:id:encho-sensei:20201007130324j:plain f:id:encho-sensei:20201007130327j:plain

f:id:encho-sensei:20201007130332p:plain f:id:encho-sensei:20201007130335p:plain f:id:encho-sensei:20201007130338p:plain f:id:encho-sensei:20201007130341j:plain

f:id:encho-sensei:20201007130345j:plain f:id:encho-sensei:20201007130347j:plain f:id:encho-sensei:20201007130351j:plain f:id:encho-sensei:20201007130423j:plain

f:id:encho-sensei:20201007130426j:plain f:id:encho-sensei:20201007130430j:plain f:id:encho-sensei:20201007130433j:plain f:id:encho-sensei:20201007130437j:plain

f:id:encho-sensei:20201007130442j:plain f:id:encho-sensei:20201007130445j:plain f:id:encho-sensei:20201007130450j:plain

f:id:encho-sensei:20201007130452j:plain f:id:encho-sensei:20201007130455j:plain f:id:encho-sensei:20201007130459j:plain