春に3日の晴れなし・・の通りかな?

f:id:encho-sensei:20210302164116j:plain 昨日、このメンバーが「緑組の思い出の声」の録音の最終になりました。独唱も録音されるために、「何の歌にしよっかな?」と、ピアノの先生と相談をしながら楽しい顔で、にこやかに練習をしていましたね。録音終了。卒園式をお楽しみに

 

f:id:encho-sensei:20210302164121j:plain f:id:encho-sensei:20210302164124j:plain f:id:encho-sensei:20210302164127j:plain f:id:encho-sensei:20210302164131j:plain

f:id:encho-sensei:20210302164134j:plain f:id:encho-sensei:20210302164142j:plain f:id:encho-sensei:20210302164145j:plain f:id:encho-sensei:20210302164148j:plain

f:id:encho-sensei:20210302164152j:plain f:id:encho-sensei:20210302164155j:plain f:id:encho-sensei:20210302164159j:plain f:id:encho-sensei:20210302164204j:plain

今日は朝から雨。そして、風が強くまた寒くなってきましたね。お外では遊べないし、ホールで何をして遊んでいるのかな?と思って見てみると、ボールつきに、鉄製のバランサー。このバランサーは、この園に70年以上もの間、多くの子ども達の足や体のバランスを鍛えてきた当園の宝物の一つです。とても重たい。そして、滑る。でも、足の裏を端に置いて、力を外向けにかけて右へ左へと膝を屈伸させて動かし前進する。しゃがんで自分の体重をかけて回ると面白いほどぐるぐる回るんです。おてんば園長は、友達と競争したりして前進。とても得意げに楽しんだおもちゃの一つです。何でもないおもちゃが意外と楽しく、面白いものなのですね。幼稚園に置いているおもちゃは、手のために、足のために、体全体のために・・・有効だろうと思われる様々な種類のものがあります。部屋の中だって体を動かすことができます。この時期、3日と晴れが続かないと言われます。お家でも幼稚園でも室内遊びにひと工夫をして、雨の日も楽しんでみましょうね。ちなみに明日は晴れるかな?