お庭で、そしてお礼拝堂で・・。

今日は良いお天気なのに、とても冷たい日になりましたね。でも、子どもたちは元気いっぱい。緑組や赤組の姿をみて、花組さんも木登りに挑戦。「カシの木さん、ありがとう。いつも子ども達を楽しませてくださって!」そんなに大きな木ではないけれど、てっぺんまで登ると見晴らしがいいのよね。きっと。頑張って練習してくださいね。足、腰が鍛えられて、お猿さんのようにスルスルっと上り下りができるようになると思いますよ。こんな風にしていつも子どもたちを楽しませてくれる自然物がいっぱいあると嬉しいのよね。公園や、御所など行くと、たくさんの木はありますが、なかなかこんなふうにして木登りのできる木(樹)がないし、あっても登らせていただけないものね。

今日は、先週の金曜日以来の卒園式の練習でした。お当番さんも決まり、皆勤賞・精勤賞のお友達も決まりました。でも、肝心の緑組さん。今日はなんだか変! 何度もあくびをしている、ダラダラの歩き具合、返事がシャキッとしていない、証書を頂く時のお約束がなかなかできない等々。で、花組と赤組がお部屋に戻った後、特訓が始まりました。再度入堂から・・・割愛しながらですが、最後までの練習を行いました。さすが、緑組、こうして注意され、特訓されるとシャキッと頑張れるんですよね。まあ、今まででもこういう場面・パターンが何度もありましたけれどね。できるのに、力!が入らないとできないということが、どれほど、その場の雰囲気をイメージダウンさせているのかを感じて欲しいですね。聖マリア幼稚園の「卒園式は、幼稚園にいる間、あなたたちを守り、導いてくださった神様に、最後のありがとうを言うために、お礼拝堂でのお式をしているんだよ」とも伝えました。さあ、この聖マリア幼稚園で、このお友達と過ごせるのもあと8日。元気一杯、自分たちに残された幼稚園での毎日をたのしく過ごしましょうね。・では、明日も元気に来てください。

f:id:encho-sensei:20210309130313j:plain f:id:encho-sensei:20210309130317j:plain f:id:encho-sensei:20210309130320j:plain f:id:encho-sensei:20210309130323j:plain

f:id:encho-sensei:20210309130330j:plain f:id:encho-sensei:20210309130333j:plain f:id:encho-sensei:20210309131242j:plain f:id:encho-sensei:20210309131301j:plain

f:id:encho-sensei:20210309130343j:plain f:id:encho-sensei:20210309131317j:plain f:id:encho-sensei:20210309130350j:plain f:id:encho-sensei:20210309130353j:plain

f:id:encho-sensei:20210309130359j:plain