全員で遊べるのも今日でおしまい。明日は卒園式!

今日はとても暖かい、気持ちの良い1日でした。全員で遊べるのは11時半のお帰り迄。お庭でお部屋でいっぱい遊びましたね。2号認定・新2号認定・1号就労の方のみの限定お預かりの日でした。明日は卒園式だから、皆さんに協力していただいて、昨日から11時半のお帰りです。先生たちは、子供達がお帰りした後、手分けをして、明日の準備をしなければならないからです。お礼拝堂・ホールなどの掃除、スリッパの衛生管理等々を施して、保護者の方々をお迎えいたします。112回目の卒園式。これからも皆様にご理解ご協力いただいて、先生達は一貫となって頑張りたいと思っています。

あさ、皆さんをお迎えした後、お時間になるまで、お庭のベンチに座って、子供達の遊びを眺め、少し写真を撮っていました。みんな大きくなったし、何て可愛いんだろうと目を細め、いえいえ目が見えないくらいに細くして・・。思い思いの場で、お友達と楽しく遊んでいる子どもたちの姿は本当に幸せな光景ですね。おばあさんは幸せです。

f:id:encho-sensei:20210318191238j:plain f:id:encho-sensei:20210318191242j:plain f:id:encho-sensei:20210318191246j:plain f:id:encho-sensei:20210318191249j:plain

f:id:encho-sensei:20210318191251j:plain f:id:encho-sensei:20210318191255j:plain f:id:encho-sensei:20210318191258j:plain f:id:encho-sensei:20210318191453j:plain

f:id:encho-sensei:20210318191302j:plain f:id:encho-sensei:20210318191448j:plain f:id:encho-sensei:20210318191450j:plain

f:id:encho-sensei:20210318191456j:plain f:id:encho-sensei:20210318191459j:plain f:id:encho-sensei:20210318191502j:plain

f:id:encho-sensei:20210318191505j:plain f:id:encho-sensei:20210318191508j:plain

f:id:encho-sensei:20210318191717j:plain f:id:encho-sensei:20210318191721j:plain f:id:encho-sensei:20210318191724j:plain f:id:encho-sensei:20210318191727j:plain

f:id:encho-sensei:20210318191730j:plain f:id:encho-sensei:20210318191733j:plain そして昨日、錦林小学校から、「お招き会」がなかったので、学校紹介のDVDが届けられました。緑組みんなで、その学校に行く、行かないは別にしてこんな施設がある,こんなことをする,こんな給食を頂くetc.を観せてもらいました。みんな興味津々でわずか10分ほどでしたが、真剣に観ていました。そして、

1年生がそれぞれ袋を作って、そこに一言メッセージを添えて、お花の種をプレゼントしてくれました。これはきっと昨夏にみんなが植えてお花の後にとてた種なんでしょうね。緑組の子供達は大喜びです。1年生に向かっての楽しいひと時を味わいました。

明日はいよいよ卒園式ですね。もう1年生まですぐです。入学するまでの間の春休みには、いろいろな準備もあるでしょうが、大いにその時間を楽しんで、体を鍛えておいてくださいね。重たいランドセルを背負っていかねばなりませんもの!

さあ、それでは明日、神様に感謝し、お家の人と共に、そして後輩たちに見守られながらの大切な卒園式をお迎えしましょうね。どうぞ全員出席になりますように。

f:id:encho-sensei:20210318191939j:plainf:id:encho-sensei:20210318191736j:plain f:id:encho-sensei:20210318191928j:plain f:id:encho-sensei:20210318191935j:plain f:id:encho-sensei:20210318191931j:plain

 f:id:encho-sensei:20210318191740j:plain f:id:encho-sensei:20210318191918j:plain f:id:encho-sensei:20210318191921j:plain f:id:encho-sensei:20210318191924j:plain おやすみなさい