幼稚園の中を探検・そして花組さん、かわいい蝶々ねえ!

今日は一日中雨降りかと思っていましたが、もう朝のうちに上がり、肌寒い日になりましたね。いつまでも暖房が手放せない感じがします。でも、マスクと消毒のお陰で、風邪ひきさんはないようですが、季節の変わり目に重々お気をつけくださいますように。

みんなお部屋での遊びを楽しんでから、昼前に、幼稚園の中を探検!といっても、広い広いわけではありません。が、子どもたちに、この園の内部を案内し、どこに誰がいて、ここは何をするところ?等々。楽しく探検をしていました。昨年のコロナ以来、幼稚園と教会とは鉄扉で区切り(常々も防火扉になっているので、閉めていますが)、子どもたちの自由な往来は行ってきていません。幼稚園で、礼拝堂や会館を使う時には(課外教室の時も)消毒をしております。そんな中で、今日は、幼稚園と教会会館を一巡をしました。赤組と緑組が手をつないでペアーになり楽しそうに探検ツアーでしたよ

f:id:encho-sensei:20210413153442j:plain f:id:encho-sensei:20210413153446j:plain f:id:encho-sensei:20210413153449j:plain

f:id:encho-sensei:20210413153452j:plain f:id:encho-sensei:20210413153455j:plain f:id:encho-sensei:20210413153459j:plain f:id:encho-sensei:20210413153503j:plain

f:id:encho-sensei:20210413153507j:plain f:id:encho-sensei:20210413153510j:plain f:id:encho-sensei:20210413153513j:plain f:id:encho-sensei:20210413153517j:plain

f:id:encho-sensei:20210413153521j:plain

花組さんは、朝から2階の保育室を目いっぱい使って、いっぱいいっぱい体を動かして遊びに興じていました。それから、お時間になってから、お庭にもたくさん黄色や白、そして昨日は緑組さんのHくんの家で羽化したアゲハのように、蝶々さんがあちこちで飛び始めましたね。自然の力って凄い!と思います。その気温になったらしっかり羽化するんですもの。桜のお花も3月に一気に気温が上昇したことで、早く咲き始めたそうなんですね。で、💓可愛い花組蝶々を作りましたよ。大きな羽根の黄色の蝶々さん。どの蝶々さんも素敵でしたね。お帰りの時、 Hちゃんが「ママ、目をつむってて!」と、それに答えて、ママはしっかり目を瞑ると「はい!」とママの前にその可愛い蝶々さんを差し出したのです。ママは大喜び、「かわいいね!」と。花組の子どもたちは、蝶々をヒラヒラ飛ばしながら家路に着きました。これから、たくさんの蝶々が遊びに来ることでしょうね。どんな蝶々さんがやってくるのでしょうか。楽しみですね!自分で作ってみることの楽しさ。これからいろんなことに挑戦し、経験を重ねていきます。

それぞれが感染予防にしっかり向き合い、自分で守ることも含めて、楽しく過ごせる毎日でありたいと思います。ここへ来ると安心だよ、ママと離れてもね! という場に。

f:id:encho-sensei:20210413155109j:plain f:id:encho-sensei:20210413155112j:plain f:id:encho-sensei:20210413155459p:plain f:id:encho-sensei:20210413155441j:plain

 

f:id:encho-sensei:20210413155447j:plain f:id:encho-sensei:20210413155452j:plain f:id:encho-sensei:20210413155456j:plain f:id:encho-sensei:20210413160118j:plain

f:id:encho-sensei:20210413160123j:plain f:id:encho-sensei:20210413160129j:plain f:id:encho-sensei:20210413160132j:plain f:id:encho-sensei:20210413160135j:plain