綺麗だったねえ。楽しかったね!仲良しになれたね!

良いお天気に恵まれ、2年ぶりの春の遠足。お花も綺麗に咲いていたし、新緑は素晴らしいエネルギーをだし、私たちに美味しい空気を与えてくれているし、親子での遠足もいいなあ?と思った次第です。だって美味しいお弁当を頂けるのですもの。

幼稚園から2台のバスに乗り、密を避けてゆったりと、いざ、植物園へ。団体グループは私たちだけ。そして、全体に見渡しても、広〜〜〜い植物園は、より広〜〜〜〜〜く感じられるくらい、空いていました。

園内に入るなりこのお花畑。なんて綺麗なのでしょうか?お花のお名前わかったかな?

いつもの空間に陣取り、pre-preと花組・赤組と緑組の2グループに分かれて園内のお花を探して探検。神様のお創りになったお花、どこにどんな花が咲いているのかな?

この木はなんという木? 面白い形をした木やね。好きなように歩き、止り、走り・・のpre-preちゃん。お友達とよ〜いどん!と走る花組さん。赤組と緑組は並んで歩くもユックリゆっくりと。ツツジシャクナゲハナミズキモッコウバラ・・もちろんタンポポも。あちこちで色んなお花を見つけましたね。そして、お昼はお母さんやお父さんとご一緒にいただきます。お母さんが作ってくださったお弁当が久々のお子さんもありますね。貴重な嬉しい大切な時間です。そして恒例のおやつ交換。この笑顔。勝手知ったる緑組さんを見ながら、それぞれがおやつ交換を楽しみ、そのことがもたらす良きことの経験を積んでいきます。次回は自分もこんな風に・・と学んでおやつをいっぱいもらってきます。「かえっこしよう」「いいよ」「どっちがいい」「こっち」「⚪️⚪️ちゃんは?」お互いに「ありがとう」と覗き込んで選びます。袋の口を開けて「どうぞ!」って。なんでもないことのようですが、お友達を繋ぐ大切な関わりの一つなのです。もちろん先生も寄せていただき、かえっこしますよ。短い小さな言葉を交わすことが、ドキドキ感を和らげ今まで近づかなかったかもしれないお友だち同士も繋げるのです。とても楽しい聖マリア幼稚園の大切なお楽しみの一つです。

f:id:encho-sensei:20210424195330j:plain f:id:encho-sensei:20210424195335j:plain f:id:encho-sensei:20210424195338j:plain f:id:encho-sensei:20210424195342j:plain

f:id:encho-sensei:20210424195345j:plain f:id:encho-sensei:20210424195352j:plain f:id:encho-sensei:20210424195357j:plain f:id:encho-sensei:20210424195402j:plain

f:id:encho-sensei:20210424195525j:plain f:id:encho-sensei:20210424195529j:plain f:id:encho-sensei:20210424195532j:plain f:id:encho-sensei:20210424195534j:plain

f:id:encho-sensei:20210424195538j:plain f:id:encho-sensei:20210424195541j:plain f:id:encho-sensei:20210424195546j:plain f:id:encho-sensei:20210424195549j:plain

f:id:encho-sensei:20210424195851j:plain f:id:encho-sensei:20210424195855j:plain f:id:encho-sensei:20210424195858j:plain f:id:encho-sensei:20210424195902j:plain

f:id:encho-sensei:20210424195905j:plain f:id:encho-sensei:20210424195908j:plain f:id:encho-sensei:20210424195911j:plain f:id:encho-sensei:20210424195914j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200108j:plain f:id:encho-sensei:20210424200110j:plain f:id:encho-sensei:20210424200113j:plain f:id:encho-sensei:20210424200116j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200119j:plain f:id:encho-sensei:20210424200122j:plain f:id:encho-sensei:20210424200125j:plain f:id:encho-sensei:20210424200130j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200302j:plain f:id:encho-sensei:20210424200305j:plain f:id:encho-sensei:20210424200308j:plain f:id:encho-sensei:20210424200312j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200315j:plain f:id:encho-sensei:20210424200318j:plain f:id:encho-sensei:20210424200321j:plain f:id:encho-sensei:20210424200326j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200504j:plain f:id:encho-sensei:20210424200507j:plain f:id:encho-sensei:20210424200510j:plain f:id:encho-sensei:20210424200513j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200516j:plain f:id:encho-sensei:20210424200520j:plain f:id:encho-sensei:20210424200522j:plain f:id:encho-sensei:20210424200525j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200721j:plain f:id:encho-sensei:20210424200724j:plain f:id:encho-sensei:20210424200728j:plain f:id:encho-sensei:20210424200731j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200734j:plain f:id:encho-sensei:20210424200739j:plain f:id:encho-sensei:20210424200741j:plain f:id:encho-sensei:20210424200744j:plain

f:id:encho-sensei:20210424200747j:plain f:id:encho-sensei:20210424200750j:plain

おやつ交換の後、保護者の皆様は、やはり昨年出来なかったクラス懇談で自己紹介からいろいろの情報交換を。子どもたちは中央の芝生広場へ・・。まずはチャプレン先生と鬼ごっこ。帽子を使っての追いかけっこです。でも全員がしているわけではなく、お友だちと思い思いの場所で思い思いのことをしている子どもたちです。走り回る範囲を決め、それ以上見えない所には行かないことをお約束します。しかし、時間が経ってくると、子どもたちも慣れてきます。ここいらでちょっと集合を。汗だくになっている子どもたちもいます。また散らばっているので、休憩兼ねて人数確認をするためにも集合!みんな揃ったら、大きな⚪️になって、くち三味線でスキップ捕まえ。どこでだってできます。そして、「友達いらっしゃ」をして楽しみました。そろそろ、お時間も近づきてきたかしら?じゃ最後にもう一度走ってみようね。先生とお母さんの二人に立っていただいて(的)、緑組、赤組・花組に分かれてその先生かお母さんを回って帰ってくるというものです。結構な距離です。でも子どもたちってすごいですね。本当に一生懸命走って競争するのです。道路ではなくてこんな所でだったら一生懸命走っても大丈夫ですよね。道路(歩道)は危ない!危ない! 絶対走らないでね。

そして、お母さんやお父さんの待ってられるな所まで先生と一緒によーいどん!

ああ、いっぱい遊びました。本当に楽しかった。思いっきり体を動かしました。すっきりしたね。緊急事態宣言発出の前日にこの様な遠足が行えて本当に嬉しかったです。

保護者の皆様お疲れ様でした。帰りのバスでは瞬く間に眠りに落ちたお子さんもありましたね。今日はもうきっと寝ていることでしょう。楽しかった嬉しい夢を見ているかしら? おやすみなさい。 また、火曜日にお会いしましょう。

今日1日スケジュール通りに進められたこと、皆様のご協力に感謝申し上げます。