暑かったけれど、最高に美味しかったお弁当!

今日から5月になりました。昨日は一日中の雨、そして、また明日も雨の予報。沖縄の方では早くも梅雨入りとか、その間の貴重な晴れの日。綺麗な青空でしたね。こいのぼりも、今日でおしまいになります。鯉のぼりさん、また、来年までね。

昨日の「こどもの日」は楽しかったかな? 柏餅、ちまき、草餅、菖蒲湯・・・。

f:id:encho-sensei:20210506161338j:plain

今日はそんな良いお天気の中、花組さんとpre-preちゃんが屋上でピクニック。先日お部屋で練習していたんですよね。今日は、それが実現してdistanceを保っての嬉しいお弁当タイム。お母さんに作っていただいた嬉しいお弁当。みんな完食です。いっぱい食べられます。大好きなものを入れてもらったり、ちょっぴり苦手なものも頑張ります。そしてデザートもあるもんね。おいしかったよ! おかあさんありがとう。お母さんにいっぱいありがとうをお伝えしたいね。だって、今度の日曜日は??の日ですものね。

f:id:encho-sensei:20210506155414j:plain f:id:encho-sensei:20210506155417j:plain f:id:encho-sensei:20210506155420j:plain f:id:encho-sensei:20210506155424j:plain

f:id:encho-sensei:20210506155427j:plain f:id:encho-sensei:20210506155431j:plain f:id:encho-sensei:20210506155435j:plain f:id:encho-sensei:20210506155439j:plain

f:id:encho-sensei:20210506155512j:plain f:id:encho-sensei:20210506155516j:plain  

お弁当の後はブロック遊びを楽しみましたよ。動物を並べて、ブロックでお家をつくってあげました。Jくんは自分で一生懸命作った動物のお家を「残しておいて欲しい!」と先生に懇願。下のお部屋にまで持って行って、明日まで残してもらうことになりました。自分で一生懸命作ったものは、残して欲しくなるのですね。これは、明日も続きをすることで遊びを続け、広げ、自分の中で遊びを構築していく大切な時でもあります。単発で終わる場合も勿論いっぱいあります。でも、集中して遊んだ場合や、自分のお気に入りが作れた場合などの時には、残しておいて欲しいと思うことがあるのです。お片付けは大切ですが、時には、こういう風に「残しておく」ことにも、同意してあげてくださいね。ただ、年齢がまだ幼い時には、明日になれば続かないことだってあります。そんな時「残して欲しいて言ったでしょ!」ではなくて、「なんか違う遊びを見つけたの?」「今日は、何をして遊びたいの?」「なにか面白いことを見つけたの?」など、その時の子供さんの気持ちに添ってあげて欲しいと思います。よろしくお願いします。「じゃ、これはもうおしまい、片付けたらいいのね。一緒にお片付けしましょ」と後片付けを促し、次の遊びが出来る準備をお手伝いください。

遊びの中にも子供がしなければならない責任がありますからね。どうぞよろしく。

f:id:encho-sensei:20210506155520j:plain f:id:encho-sensei:20210506155522j:plain f:id:encho-sensei:20210506155526j:plain                              f:id:encho-sensei:20210506155529j:plain f:id:encho-sensei:20210506155532j:plain f:id:encho-sensei:20210506155535j:plain