今週はお日様がいっぱいでしたね。そして、いっぱい楽しいことがあったね。

幼稚園のネット環境が芳しくなく帰宅してからのupとなりました。お待たせしました。 今日の金曜礼拝は「ノアの箱舟」の続き。「お祈りしましょ」で花組さんもしっかり手を合わせてお祈りすることができるようになりました。小花ちゃんにお祈りの仕方を教えて…

今日もたのしかったねえ!

今日も熱中症に対しての注意報が出ていましたね。暑さの中にも時折吹く風が心地よかったとおもいきや、外はサウナに入っているような暑さですね。お洗濯物もとてもいい具合に乾いたのではないでしょうか。でも、今週のように連日雨が降らないと植木やお花・…

今日も真夏日。あ・つ・かったね!

今日も真夏日。本当に暑いですね。熱中症に気をつけてくださいね。 一人ひとりが、また保護者の方が、そして私たち教職員が、大切な子どもの命を守るために、考え、守り、気をつけなければならないこと。い〜〜っぱいあります。その時、その場でのお約束をし…

今日の各クラス、こんなこと・あんなこと・・いっぱいありました!

今日も真夏日。本当に暑いですね。でも、今ちょっと天気予報を確認しましたら、土曜日から1週間ほど連日雨模様。どうぞこの晴天を大切にして、大いに体を動かして遊びましょうね! 今日は、pre-preのお友達が二人だけの日。今日も「小さいお庭」を活用しま…

pre-preちゃんの水遊び最高! そして、そろそろ七夕制作の始まりです。

この週末は曇天でもありましたが良いお天気に恵まれましたね。昨日夕方に、ちょいと真如堂まで散歩に出かけました。すると、咲いていましたよ。菩提樹の花が。ほのかにとても良い香りが漂っていました。満開になると少々強い香りなのですが、よろしければ見…

今日は6月4日。虫歯予防デー

昨夜の風は凄かったですね。そして、今朝は天気予報通りの雨の中、子どもたちは傘をさして元気に登園してきました。被写体になりたいなっ!って。 写してあげました。 雨の中、探し物を・・・「先生、いたっ!!」そうなんです。雨の大好きなカッツムリくん…

小さいお庭で。そして、花組にあかちゃんが仲間入り

今日のpre-preちゃんは、小さいお庭で水遊び。ふたつのプラスティックたらいに温いお水を張ってもらって、じゃーじゃーとおもちゃに入れて掬ったり、流したり、泥の中に入ったりと存分に水遊びをして楽しみました。お洋服も勿論濡れていたりして、お着替えを…

今日のメリーちゃんは・・。そして盛り沢山

お家から草履を持参してきているお友達も多くなってきましたね。お庭へ行くのに裸足になり、靴の中に靴下を入れて、草履を履く。Let's Go! 仲良しお友達とかけ出していきます。 砂埃を抑えるのに水撒きのお手伝い。小花ちゃんは先生に囲まれて、「可愛いい、…

今日から6月。梅雨の晴れ間

今日から6月。梅雨の晴れ間のありがたいこと。やっぱり子どもたちはお庭で遊びたくなりますものね。 朝登園した時に、写真を撮ってあげるとお約束していたそれは、新しくかっこいい帽子を買ってもらったからと昨日から頼まれていました。昨日はちょっと忙し…

盛りだくさんで〜〜す。

週初めの今日は盛りだくさんで〜〜す。pre-preちゃんでの嬉しいお誕生会。お母さんに来ていただいて美味しいケーキをみんなで食べたものね。小さい体なのに、一切れ全てをペロリ!そしてお弁当も完食。きっと大きく大きくなるのでしょうね。美味しかったね。…

今日の金曜礼拝は? そして花組さんは・・・

今日の金曜礼拝は、「ノアの箱舟」のお話に入りました。この梅雨時にこの旧約聖書のお話が合致するために、いつもこのお話をしています。でも、決して神様に見放された方々を非難する意味ではなく、実際にたくさんの雨が降り、被害に遭われた方々を思いやる…

今日のメリーちゃんサークルとローラーでゴロゴロ・・。

今日は5月最後のメリーちゃんサークルの日。8ヶ月のお子さんから2歳半のお子さんまで12名の親子が集ってくださいました。園庭、お部屋、階段の滑り台等々で、思いのままに自分の気に入ったおもちゃを目指して次々に移動しながら、楽しんでくださっていまし…

お庭でBBQ。  どお!私たちの長靴、傘とマッチしているかしら?

桜の枝がぐ〜〜〜んと伸びて、ブランコを漕いでいるお友達の頭をツンツンと。これは漕ぎにくいよね。怪我をしては大変だしと思って、少し枝を切りました。そして、もう一度よ〜く見てみると、50年以上も下手大きい方の桜の木の枝が、枯れているではありませ…

今日は、こんなことをして楽しんだよ。

pre-preちゃんも花組さんもご自分の好きな場所で、好きなことを見つけて、楽しんでいましたね。昨日の様な良いお天気ではありませんでしたが、朝のうちは晴れていてお庭でもいっぱい遊べましたよ。 何だか今日は、螺旋階段が人気で、お友達と繋がって滑って…

みんなの耳、良く聞こえるのねえ。

昨夜は、すごい横殴りの雨と強い風が吹いていましたね。登園時には、まだ少し降っていましたから、お部屋遊びが展開されていましたね。花組さんを2階まで連れていってくれる緑組のお姉さん。いつもご親切にありがとう。 お玄関で出会ったお友達と手を繋いで…

pre-preと花組さん、一緒だよ。なに、これ!気持ち良かったね。

連日の雨を受けて、緑組さんが植えた野菜の苗も少しづつ大きくなってきています。でも、あれえ? ちょっとおかしいね。ナスの葉っぱが白くなってきて、下の方の葉っぱが縮れてきているやん!と気付いたT先生、お花は咲いているけれど、このままだと大きく成…

あ!卵から孵った? 青虫がムシャムシャムシャ。黄組さんもパクパクパク

赤組さんのたまご。何が生まれてくるの? 卵のお母さん、大変ね。 しっかり温めたのね。おめでとう!! 頑張って育ててよ。 緑組さんのところには、ほら! 青虫さんがい〜〜ぱい。 紫陽花の葉っぱの上に青虫さんが。とっても可愛いいでしょ。 いろんな顔があ…

どの傘がお気に入りですか? 雨の日も楽しく

今日の花組さん! 昨日に続いて塗り絵を続けました。 昨日は、ご自分のボックスの動物さんに塗り絵をしましたね。 今日は雨降り。梅雨に入ったから傘に色塗り。 どの傘がお気に入りでしょうか? クレヨンでしっかり塗って、絵の具をその上に。 ほら見て下さ…

今日から雨・雨・雨

梅雨に入りましたね。初夏をあまり味わうことなく、雨・雨・雨 でも、雨の中でこんなに綺麗に咲きはじめた「やまぼうし」・・ 子どもたちは、傘にレインコート。雨の中も頑張って登園しましたよ。 今日は「何して遊ぼうかしら?」 緑組さんが植えた色々な苗…

神様、今週も私たちをお守りくださってありがとうございました

緑組さんのプランター準備 緑組さん、おいしいお野菜ができるように、しっかりお父さんとお母さんになってね。 アダムとエバさんは、エデンの園から出て行きましたね。神様とのお約束を守らなかったから。 花組さんが3日かけて作り上げたカワイイコロコロロ…

今日は緑組の園児大会・そしてこんな楽器がやってきましたよ。

今日は思いのほか早く、青空が見えてきましたね。今日は京都府私立幼稚園連盟主催の「5歳児の園児大会」の日でした。例年は、植物園の大芝生地で4000人ほどが集合して知事さん・連盟会長がご挨拶をし、お役を担うそれぞれの先生方が、様々な内容で子どもた…

今日は、こんなことをしたよ(メリーーちゃんと各クラス)

今日は絵本を借りてから、やおらお庭へ。思い思いの場所で遊びつつ・・。二人乗りを楽しんだり、ようやく、自分の手にダンゴムシを乗せられるようになったRくんは、そのうち腕にまで登らせていましたね。器に入れて三輪車でお散歩にも。ダンゴムシとの楽しい…

今日一日の子どもたち

今日は、薄曇り。雨が降るわけではありませんが、午後からどんよりしてきましたね。朝のうちは、お天気も良く礼拝堂の大屋根の上では、モズが友達を求めているのでしょうか。「ピイ ピイ 」と鳴いていつまでも止まっていました。 今日の朝の天気予報でのこと…

bird week みんな生きてる!

今日、5月10日はBIRD WEEK の初日ですね。生き物が活発に動き出し、幼稚園のお庭にも、お部屋にもいろんな虫が並び始めました。僕らはみんな生きている・・ ですね。「いちはつ」という端午の節句に咲く、菖蒲やあめやなどと同じ仲間ですね。地下茎でどん…

今日のチャプレン先生のお話・・・そしてお母さん、ありがとう!

今日は、お昼頃からポツポツと雨が降り始めましたね。天気予報、当たり!です。 午前中はお庭でいっぱい遊べた子どもたち、良かったですね。また2日間のお休みです。今日は子どもたち全員出席で、お礼拝の後は、ホールでいっぱいお歌を歌いましたよ。この5…

暑かったけれど、最高に美味しかったお弁当!

今日から5月になりました。昨日は一日中の雨、そして、また明日も雨の予報。沖縄の方では早くも梅雨入りとか、その間の貴重な晴れの日。綺麗な青空でしたね。こいのぼりも、今日でおしまいになります。鯉のぼりさん、また、来年までね。 昨日の「こどもの日…

今日のお礼拝は。そして、Nちゃんお元気でね。と思ったら、凄いサプライズ!!

週末の2日間は雨続き。今日は朝からようやく青空が見えました。たあ〜くさんの水を吸い込んだ葉っぱは、なんと綺麗な緑に光っているのでしょう。鯉のぼりも再び大空を見たくなったことでしょう。 今日は金曜礼拝。天地創造の続き。今日は土の上で神様の命を…

久々の雨降り。草木もお花も大喜びでしょうね。伸びて伸びて大きくなあれ、と思います。きっと植物園の木々も大喜びでしょう。 そんな雨の日も子どもたちは元気いっぱい。嬉しいことですね。設定保育の中での活動が自由遊びにも生かされています。反対に自由…

今年度初めての避難訓練、そして花組さん、楽しそう!

新しい靴を買ってもらって、一人一人の先生たちやお友達にお披露目をしていたIくん。どのお子さんもですが、新しい靴を買ってもらうと、必ずやそれを見せてくれるのです。満面の笑顔で。大きくなったことへの喜びの表れでもあるのですね。 先日の植物園で競…

綺麗だったねえ。楽しかったね!仲良しになれたね!

良いお天気に恵まれ、2年ぶりの春の遠足。お花も綺麗に咲いていたし、新緑は素晴らしいエネルギーをだし、私たちに美味しい空気を与えてくれているし、親子での遠足もいいなあ?と思った次第です。だって美味しいお弁当を頂けるのですもの。 幼稚園から2台…