さあ、マリア フェスティバルだよ!

今日は、昨日と打って変わっての雨! そして今秋一番の寒い気温。本当に寒い朝でした。子ども達も上着を重ね、自転車で送ってきてくださるお母さんも厚手の上着をきて、懸命に漕いできてくださる。毎日の送り迎えありがとうございます。子ども達は、このことを決して忘れませんからね…。 お時間まで精一杯遊び、お時間になったら、「感謝祭」に向けての練習。収穫感謝・勤労感謝・幼児祝福式(七五三)・敬老参観(敬老の日)・そして、神様に全てを感謝。そんな大切な日のために、たくさんお越しくださるお家の方々のために、子ども達は練習を始めています。どうぞ、当日をお楽しみに。そして、今日午後から、赤組と緑組はアリさんに変し〜〜ん。30日(日)に行われるマリアフェスティバルの会場設営のために、幼稚園ホールにある子ども達の大切な教具や遊具をぜん〜〜ぶ赤組さんのお部屋に収納。みんなで準備をします。そのためには、子ども達の小さな力を合わせなければなりません。みんなの力を合わせると凄いのです!なんだって運べるんです。行事のたびに、この引越しセンターで働くのは子どもたち自身です。どこの物をどこに運び、どうして積み、どんなふうに整理整頓をすると綺麗にコンパクトに収納できるのか、先生の誘導に合わせて、次々運ぶのです。今日は、隣の赤組の部屋までだったので近くで良かったですね。この場所が大変身するんです。バザー会場として。たくさんのお客様においでいただけるようにみんなで準備しましたよ。9時半の礼拝で始まります。みなさまおいで下さいね

f:id:encho-sensei:20161028204910j:plain f:id:encho-sensei:20161028204922j:plain f:id:encho-sensei:20161028204947j:plain f:id:encho-sensei:20161028204953j:plain

f:id:encho-sensei:20161028205002j:plain f:id:encho-sensei:20161028205006j:plain f:id:encho-sensei:20161028205010j:plain f:id:encho-sensei:20161028205015j:plain

f:id:encho-sensei:20161028205020j:plain f:id:encho-sensei:20161028205024j:plain f:id:encho-sensei:20161028205027j:plain f:id:encho-sensei:20161028205031j:plain

f:id:encho-sensei:20161028205035j:plain f:id:encho-sensei:20161028205038j:plain f:id:encho-sensei:20161028205050j:plain f:id:encho-sensei:20161028205054j:plain

f:id:encho-sensei:20161028205113j:plain f:id:encho-sensei:20161028205118j:plain f:id:encho-sensei:20161028205122j:plain f:id:encho-sensei:20161028205126j:plain

f:id:encho-sensei:20161028205145j:plain f:id:encho-sensei:20161028205149j:plain f:id:encho-sensei:20161028205214j:plain f:id:encho-sensei:20161028205227j:plain

f:id:encho-sensei:20161028205239j:plain f:id:encho-sensei:20161028205340j:plain なんでもやってみると、どうしたら良いのかを体で覚えますし、力を合わせてみると、重くて一人ではできないことが、軽くなり、楽しんで、笑いながら、「あっち〜  こっち〜」と言いながらできてしまうのです。みんなのお陰ですありがとう。アリさんたちは甘酸っぱいパインアメが大好き。お疲れ様でした! 今日の特別ご褒美のデザートでした。