朝のひと時

天気予報通り、夕方から雨が降りはじめましたね。日にちが変わる頃から、春の嵐になるかもとのこと。みんが幼稚園に登園してくる頃には、小降りになるか止んでほしいですね。今日は、朝からお庭あそびで思いっきり遊んでいる様子。お時間になってすぐにお庭に行くと、三角に型取りした砂を手の甲に、手のひらに乗せて、手品のようにその砂の動きを楽しみ、出来るだけ崩れないようにして店に来てくれた。砂の水分・砂の量・作るスピード・容器の外し方等々、大人からすればなんでもないようですが、いろんなことを学んでいるんですよね。お友達と一緒に「やってみる」とモチベーションが上がり、意欲が湧くというものなのでしょう。友だちの存在を改めて感謝ですね。そして、お庭のおもちゃの洗い当番も、運ぶ当番も…。いい感じで、自分を主張しすぎず、順番を守り、みんなで片付けていくのです。どの部分の担当になっても自分が頑張れるんですよね。そして、ホールでは並べられた椅子に、自分の場を見つけて、無心に朝の「自由絵本読み」に入っていくのです。みんなが揃うまで好きな本を選び、昨日の、また明日への続きを読む緑組さんもあります。でも、ちょっと待って、あなたたちが一日中、いえ、毎日毎日元気に、自分でしてみたいと思ったことをし、譲り合い、楽しめる時間はどうして与えられているのでしょうか。園庭に向けて貼っている新聞の切り抜きをご欄になられましたか。子供たちや保護者への警告として、19日の朝日の朝刊一面からの切り抜きなのです。子ども達の命を守ることが私たちの大切な役目の一つでもあります。川端署の方ともお話ししている中で、「菅内の子ども達の事故はありません。それぞれで様々なことを啓発していただいているからなのでしょう。これからも宜しくお願いします。」と飛び出しは本当に危険なのです。子ども達の行動は、予測し得ないことがあります。十二分に気をつけてくださいね。また、丸太町通の北側に新しくローソンが開店します。車の出入りも多くなるかもしれません。運転者の大きなミスで、店に飛び込むようなことも頻発しています。必ず、お子さんと手をつないでくださいね。くれぐれもお気をつけてください。川端署に、ある地点から500米ならスクールゾーンの設定はできるのではないかとお電話したのですが、幹線道路に面していて、細い道路で設定しているゾーン30といって30キロの速度制限もできないとのことです。どんな場合でも自分で危険を察知して、対処する必要はありますが、予期せぬことも起こり得ます。みんなの安全を守り、危険に対するセンサーを働かせられるよう、常々子ども達と共に考えたいと思っています。怪我なく事故なく毎日、恙無く過ごせますように。

f:id:encho-sensei:20170222204252j:plain f:id:encho-sensei:20170222204253j:plain f:id:encho-sensei:20170222204255j:plain f:id:encho-sensei:20170222204256j:plain f:id:encho-sensei:20170222204257j:plain

f:id:encho-sensei:20170222204259j:plain    f:id:encho-sensei:20170222204301j:plain