こひつじの会にとって大切な日

花冷えの毎日。本当にひやっとする寒さですね。朝から、今日も宝物を持って登園。そこには、緑組のお姉さんが、小さいお友達を待っています。(小さいお友達を)待ち受けたい(隊)です。次々とお友達がやってきます。誘導も随分慣れてきました。仲良しお友達と出会って、ルンルン気分で体を揺すって楽しむ二人。小さいお友達は幼稚園が好きなんだけど、やはり離れるのが寂しいのでしょうね。今日は、何人かのお友達が、離れ際に涙を見せてお母さんとお二階まで行きました。これから泣いたり、笑ったり、怒ったりの毎日を過ごしてください。そのうちきっと楽しくなり、お休みでも幼稚園へ行きたくなるようになりますからね。そんな今日、お昼からは、クラス懇談会がありました。午後1時半から3時まで。そのあと、今年度のこひつじの会の幹事さん選出とお役決めの互選。無事決定し、それぞれの担当お役も決まりました。この一年間どうぞよろしくお願いします。保護者のみなさまと子ども達のために、ひいては幼稚園の為にどうぞお力添えください。その間、一人でのお留守番はできないので、ついてきていた子ども達は、教会会館で思い思いのおもちゃで存分に遊びました。主にpre-preやメリーちゃんで使っているおもちゃなのです。子ども達って、それぞれの年齢に見合った遊具を使って遊ぶことがとても大切だと思いますし、常々はそのように考えて、おもちゃ選びもしています。が、今日のような時には、自分たちが通ってきた道に、いとも簡単に戻り、真剣にそれらのおもちゃで遊ぶのですね。その真剣な眼差しを見ていると、あたかもそのおもちゃが、どうしてそんな風になっているのかな?と感じているのではないのかとさえ思わされます。探求しているようにさえ思います。この自由遊びの中での子供達の遊ぶ姿を通して、様々な発見をすることができるもので、なかなか楽しい数時間でもあります。そして、赤組の Tくんの発案が、「おやつにしてからビデオがみたらええとおもう」ということに沿うことにして、3時までの間に、どうしたら良いのか、ビデオの長さを考えて、お時間にしたのです。小さなお友達から緑組まで47人の子ども達がまあるくなって、順番におやつとお茶をいただきました。なかなか賢かったですよ。そしてお待ちかねのビデオタイム。小さいお友達もいるので、あんぱんまんの内容。でも、大きいお友達も、これまた心から楽しいでいました。時には、気を張らず、安心しきって過ごせ、楽しむ機会があってもいいのですね。のびのびと。とてもゆったり気分の楽しい時間を過ごしました。そして、この時間で子供達はしっかり縦の関係を紡いでいたのです。これからの毎日がもっともっと楽しみになりますね。

f:id:encho-sensei:20170413203110j:plain f:id:encho-sensei:20170413203111j:plain f:id:encho-sensei:20170413203113j:plain f:id:encho-sensei:20170413203115j:plain f:id:encho-sensei:20170413203119j:plain

f:id:encho-sensei:20170413203120j:plain f:id:encho-sensei:20170413203125j:plain f:id:encho-sensei:20170413203122j:plain f:id:encho-sensei:20170413203124j:plain f:id:encho-sensei:20170413203123j:plain

f:id:encho-sensei:20170413203126j:plain f:id:encho-sensei:20170413203133j:plain f:id:encho-sensei:20170413203128j:plain f:id:encho-sensei:20170413203129j:plain f:id:encho-sensei:20170413203131j:plain

f:id:encho-sensei:20170413203133j:plain f:id:encho-sensei:20170413203134j:plain f:id:encho-sensei:20170413203136j:plain f:id:encho-sensei:20170413203137j:plain f:id:encho-sensei:20170413203140j:plain

f:id:encho-sensei:20170413203141j:plain f:id:encho-sensei:20170413203142j:plain f:id:encho-sensei:20170413203144j:plain f:id:encho-sensei:20170413203145j:plain f:id:encho-sensei:20170413203147j:plain

f:id:encho-sensei:20170413203149j:plain f:id:encho-sensei:20170413203150j:plain f:id:encho-sensei:20170413203153j:plain f:id:encho-sensei:20170413203155j:plain f:id:encho-sensei:20170413203241j:plain