ようこそ 卒園生

10月に入りました。週末の秋晴れとは異なり、今日は雨の一日。明日の運動会リハーサルも雨かしら? リハーサルは良いけれど、当日はなんとかお天気になってほしいですね。いえ、雨でさえなければいいのですが。みんな「てるてる坊主」を作っておいて下さいね。そんな雨の日、週末に小学校で運動会を終えた卒園生が4人やってきました。「おかえり」「ようこそ」この日をとても楽しみにしていたとのことです。赤組さんの「幼稚園に行くよ」の競技種目を見ながら、幼稚園に行くときには、月・火・水・木・金とそれぞれの日に持っていく物が違っていたのを思い出しているかな? 今、学校へ行くのに、自分でしっかり「時間割」通りに準備をしているのかな?   忘れ物はないかな?とちょっぴり心配しながら、運動会のお手伝いをしてもらいました。

朝からは、久々に献金礼拝でチャプレン先生の「お話」を聴き、興奮のあまり、前からちょっと睨みつけて注意を促してしまいましたが。そして、ホールに戻ってからスキップ捕まえ。相変わらず楽しげな、本当にこんなに誰をも楽しませるゲームをきっと、どの卒園生も、どの卒園生も、いつまでも思い出の一つとして脳裏にしまいこんでくれているんでしょうね。と見ている方も思わず笑みの溢れる子ども達の笑顔でした。自分がしている時のみではなく、待っている間もニコニコ楽しげでしょ!

こんな風にして、帰ってこれる場をいつまでも提供してあげたいものですね。

では、また今度ね。

 f:id:encho-sensei:20171002202524j:plain f:id:encho-sensei:20171002202550j:plain f:id:encho-sensei:20171002202554j:plain f:id:encho-sensei:20171002202558j:plain f:id:encho-sensei:20171002202603j:plain

  f:id:encho-sensei:20171002202607j:plain f:id:encho-sensei:20171002202610j:plain f:id:encho-sensei:20171002202614j:plain                               

f:id:encho-sensei:20171002202506j:plain f:id:encho-sensei:20171002202510j:plain f:id:encho-sensei:20171002202513j:plain

 f:id:encho-sensei:20171002202528j:plain f:id:encho-sensei:20171002202535j:plain f:id:encho-sensei:20171002202543j:plain f:id:encho-sensei:20171002202546j:plain f:id:encho-sensei:20171002202502j:plain