今日も全員出席!

超大型台風21号が、真夜中に大暴れしていた京都。朝起きてみると、小枝や葉っぱが散乱していました。かなり大きな木々の揺れ。窓の隙間をかけてみると、風の音、声がその凄さを知らせてくれるようでした。今朝、子ども達の何人かは、枝を拾って、葉っぱを拾って幼稚園に持参。小枝が風に切り取られているいろんな樹。とってもきれいな緑色の引きちぎられた枝先。なかなか素敵なものでした。京都では、そんなに被害もなかったのでしょうが、山が崩れ、川が氾濫して、本当に最小限の被害で収まって欲しいものです。さて、子どもたちは、この連日の雨のなか、家でどのように過ごしていたのでしょう。水曜お預かりで教えてもらった折り紙をきれいに編み込んで、5つの素敵なバッグを作って持ってきました。お母さんと、お姉さんたちと一緒に作ったそうです。楽しい、面白いと思うと、しっかり家で復習をするのです。いろんな物にアレンジして

f:id:encho-sensei:20171023183511j:plain f:id:encho-sensei:20171023183528j:plain f:id:encho-sensei:20171023183533j:plain  松・プラタナス・楓・・・。   f:id:encho-sensei:20171023183516j:plain f:id:encho-sensei:20171023183519j:plain f:id:encho-sensei:20171023183523j:plain とても可愛いでしょ! すてき💓

気温もかなり下がってきた今日でしたが、子ども達は全員出席。赤組も緑組も84回目の全員出席でした。よく頑張っていますね。花組も、そして、pre-preも全員出席。そんな中での今日の献金礼拝。「聖書をサカナにいろいろ話す会」が合流。先週の、ザカリアさんとエリザベツさんとその息子のヨハネさんに続いて、今日は、受胎告知のお話でした。いつも廊下の正面に飾ってあるこの絵。さすがに子どもたちは、よく知っていました。どこにかけてあるのかも。このマリア様の人柄。神様が選ばれた方。親切で、優しくて、いつもお祈りを通して神様の近くにおられる敬虔な女性。イエス様という神様のお一人児のお母様になられるのです。ページェントのキャストがお話を通して、次々に現れます。11月からは保護者の方々の聖歌隊の練習も始まります。が、このクリスマス物語は、子ども達の頭の片隅に置きながら、実際の保育は、感謝祭に向けての練習が始まります。子ども達ってすごい。いろんなことに挑戦しながらそれぞれの目的に向かって準備を進めるのです。どうぞ、子ども達が織り成す様々なお役を通して、また一歩さらなる成長の時を迎えますように。キリスト教において大きな、大切な行事を二つお迎えします。そこに共通してあるのは「感謝」です。皆さまのお心の感謝とともに。

f:id:encho-sensei:20171023183539j:plain f:id:encho-sensei:20171023183543j:plain 

午後からは、ホールでそれぞれが楽しげに取り組むカラフルな物。思い思いの発想です

f:id:encho-sensei:20171023183552j:plain f:id:encho-sensei:20171023183600j:plain f:id:encho-sensei:20171023183604j:plain f:id:encho-sensei:20171023183609j:plain f:id:encho-sensei:20171023183549j:plain