今日の練習は、、午前と午後

気温が下がってきましたね。インフルエンザも忍び寄ってきます。お気をつけくださいね。今日の練習は、午前と午後。いつもの月曜献金にXmasページェントを続けて練習しました。しかし、二部のまぶね礼拝の今日の練習メインは、赤組の聖歌隊と、花組のひつじと小天使のお歌と緑組の説明に絞りました。緑組は午後から2回目の居残り練習だったのです。午前はそれぞれの歌詞の確認です。花組は、先生に教えてもらわなくても、自分で歌うということをねらいとしました。並んで出てくる順番、帰った時に座る場所。もちろん迷っていればお手伝いをしますが、自分で参加していることを意識して欲しいために、また自分がこのページェントに参加してお祝いするんだと思って欲しいためです。また、赤組さんは、聖歌隊のアンセムとそれぞれのグループの歌詞の復習、復習です。言葉の意味を説明しながら、自分でその場を想像してみることができるように、思い出せるような言葉に変えて、説明しました。随分、上手になってきたように思います。緑組の午後からの居残りは、逆回りで後ろからの練習を開始しました。言葉の明確さ、音程、テンポ等々まだ、説明が明確でない人のためにも、特訓しました。「特訓はね、特別訓練=練習ということで、怖い練習というわけではないの。まだ上手になっていないところを何回も何回も練習して上手になっていくていうことなんです。」とこれまた説明を加えて、通り一遍の練習とは異なる練習をしてみました。子ども達にも「ここがまだ下手やねん」ということを自覚させ、気づかせ、皆んなで考えてみて、上手にできた時には子供達から拍手が起こりました。それってとても大切ですね。皆んなで応援しているよ、皆んなで頑張ろうねということがよくわかりますから。緑組のリラックス風景も写真に収めてみましたよ。そして、ホールでは、可愛い樅木さんに愛の光が灯りました。さあ皆んなで輝きましょうね。

f:id:encho-sensei:20171204180841j:plain f:id:encho-sensei:20171204180845j:plain f:id:encho-sensei:20171204180850j:plain f:id:encho-sensei:20171204180854j:plain f:id:encho-sensei:20171204180905j:plain

f:id:encho-sensei:20171204180910j:plain