明日の準備・・。

「みなさまこんにちは。私たち、僕たちは聖マリア幼稚園の緑組です。あと15日でこの幼稚園を卒園します。さみしいなあ! でも学校へ行くのは楽しみだなあ、ちょっぴりドキドキするけれど。明日は、僕たち私たちが毎日練習してきたことをお観せいたします。もちろん赤組も花組もそしてpreーpreちゃんも登場します。どうぞお楽しみに」

f:id:encho-sensei:20180223195656j:plain f:id:encho-sensei:20180223195700j:plain f:id:encho-sensei:20180223195704j:plain f:id:encho-sensei:20180223195710j:plain

朝から、階段の滑り台を動かして準備が始まりました。チャプレン先生、ありがとう。

f:id:encho-sensei:20180223195713j:plain f:id:encho-sensei:20180223195716j:plain

今日も暖かな日差しの中で、最後の練習が始まるまで、お庭で遊んでいた子供たち。どうやら、なんだかもめている様子。写真を撮っていることがわかると同時に、お時間になったので、自然解散で、、、はてさてどうなったことやら・・・。

f:id:encho-sensei:20180223195721j:plain f:id:encho-sensei:20180223195724j:plain

最後の練習の今日。緑と花組でお休みのお友達がありました。まずはpre-preちゃんの今日の出席者4人でお歌のご披露です。よく頑張りました。赤組は全員出席だったのですが、花組も緑組もお休みのお友達があり、そのセリフもしっかりお友達が代役しましたね。いつも場を同じにして、お友達のこともしっかり見聞きしているからですよ。上等です。でもお熱でお休みしているお友達の熱が下がって、全員出席になることを神様にお祈りいたしましょうね。呉々もお大事に。待ってるからね。

f:id:encho-sensei:20180223195728j:plain 

f:id:encho-sensei:20180223195731j:plain f:id:encho-sensei:20180223195735j:plain f:id:encho-sensei:20180223195741j:plain f:id:encho-sensei:20180223195744j:plain f:id:encho-sensei:20180223195758j:plain f:id:encho-sensei:20180223195802j:plain f:id:encho-sensei:20180223195813j:plain f:id:encho-sensei:20180223195841j:plain f:id:encho-sensei:20180223195847j:plain f:id:encho-sensei:20180223195850j:plain                           f:id:encho-sensei:20180223195854j:plain f:id:encho-sensei:20180223195858j:plain f:id:encho-sensei:20180223195902j:plain f:id:encho-sensei:20180223195906j:plain f:id:encho-sensei:20180223195909j:plain

花組の劇ごっこ。今日が本番でも良いと思ったくらいの張り切りようで、どうしてこんなに頑張れるようになったのかな?と思うほど、しっかりと劇ごっこを楽しみました。

赤組は部分練習のみ、花組さんに触発された赤組と緑組の劇ごっこの練習は、とても上手でした。明日もその調子で頑張ってくださいね。そのあとはリズムバンド。やり直し

も有りましたが、明日に向けて大丈夫でしょう。みんなで心を合わせると大丈夫だからね。指揮者の人をしっかり見ることです!頑張りましょう。

f:id:encho-sensei:20180223195940j:plain f:id:encho-sensei:20180223195928j:plain f:id:encho-sensei:20180223195933j:plain                                

そして、4月になれば、小花ちゃんは花組に、花組は赤組に、赤組は緑組に、そして緑組は、ああ・・一年生になってしまうのね。♫「4月に4月になったなら・・・」

本当に大きくなりました。緑組はあと15日なんですよね。明日頑張ろうね!

f:id:encho-sensei:20180223200019j:plain f:id:encho-sensei:20180223200026j:plain f:id:encho-sensei:20180223200032j:plain f:id:encho-sensei:20180223200036j:plain f:id:encho-sensei:20180223200044j:plainみんなが降園したあと、先生たちは、ホールと二階のお掃除と準備に勤しみました。よく頑張りました! いつも「春のつどい」の前の日の準備は、あちこちを設定しなければならないので、帰宅が遅くなります。今日も8時半。仕方がありませんね。大切な本番を迎えるための、子どもたちが一生懸命練習してきたことの、大切な発表会ですから。その準備は先生たちのお役目です。こんな風になったお部屋が、明日はどのように変化しているでしょうか。どうぞお楽しみに。作品のご紹介はいたしません。だって、楽しみがなくなりますものね。では、明日、お待ちいたしております。

f:id:encho-sensei:20180223200048j:plain f:id:encho-sensei:20180223200053j:plain f:id:encho-sensei:20180223200058j:plain