今年度最後のお誕生会

昨夜の大嵐。すごかったですね。

 

 

 

今日から、3月昨夜の春の嵐!凄かったですね。凄い音がして、その雨風は台風のごとく、本当にテンペストでした。今朝は時雨に変わって、もう少し早くにお日様が出ていてくれたら、今日の卒園写真は、園庭で写せたのになあと思いましたが、それぞれのお写真の場所を変えて、みんなにこやかに、その場面に合わせた笑顔で写真に納まっていました。入園式の時には、先生と一緒に写していた人もいましたが、本当に大きくなったものです。嬉しい嬉しいことです。

朝の写真撮影の後は、礼拝堂で初めての卒園式の練習です。園児全員がその場に集まり緑組の動向を見守りました。小さな花組さんも参加して、今日はよく頑張っていましたね。ほんの1時間ほどだったのですが、それでも何が何だかわからない花組にとって、「・・式」というものが何か、感謝祭や春の集いとは異なるということを伝えました。

明日は、始めら次第に沿って進めていきます。頑張りましょうね。

そして、今日のお楽しみである、1月〜3月までの子ども達のお誕生会。この回のお誕生会は「おひな祭り」の近くに設定していますので、いつも「ちらし寿司」がメニューのメインですね。美味しかったし、「春」を思わせる彩りもよく、おかわりをしていた子ども達もたくさんいましたね。女の子の成長を願って、その彩りのように優しく、暖かく成長して欲しいですね。子ども達は新しい芽を今伸ばそうとしています。春は、私たちの心を暖かくして、ふんわりとした気持ちにしてもらえる、周りの花を愛でていると自然とそのような心持ちになりますね。一日一日を大切に、今を大切に、将来に向けて蓄えつつ、強くて優しい新芽を伸ばして欲しいと思います。お誕生会をしていただいた子供達は、神様が下さった命にありがとう。育てて下さっているお父さんお母さんにありがとう。周りにいる大切なお友達にありがとうですね。そして先生達は、あなた達にこの聖マリア幼稚園で出会えたことをありがとうしますね。おめでとう。

f:id:encho-sensei:20180301181823j:plain f:id:encho-sensei:20180301181827j:plain f:id:encho-sensei:20180301181838j:plain f:id:encho-sensei:20180301181842j:plain f:id:encho-sensei:20180301181846j:plain

f:id:encho-sensei:20180301181851j:plain f:id:encho-sensei:20180301181854j:plain f:id:encho-sensei:20180301181857j:plain f:id:encho-sensei:20180301181903j:plain f:id:encho-sensei:20180301181907j:plain

f:id:encho-sensei:20180301181911j:plain f:id:encho-sensei:20180301181918j:plain f:id:encho-sensei:20180301181922j:plain f:id:encho-sensei:20180301181927j:plain f:id:encho-sensei:20180301181933j:plain

f:id:encho-sensei:20180301181956j:plain f:id:encho-sensei:20180301181938j:plain f:id:encho-sensei:20180301181945j:plain f:id:encho-sensei:20180301181949j:plain f:id:encho-sensei:20180301181953j:plain

f:id:encho-sensei:20180301182000j:plain f:id:encho-sensei:20180301182004j:plain