進級、入園してからこんなに大きくなったよ。

昨日は、お散歩にお庭遊び。みんな思いっきり体を動かして、昨夜はぐっすり眠ったのでしょうか。元気いっぱいで登園していましたね。そんな風にして、体のいろんな部位を動かして、元気いっぱいになれば、お腹も空いて、よく眠って、よく食べられて、元気いっぱいになる素敵なスパイラルで、成長できるというものです。朝に登園してくる子ども達の姿を見ていると、本当に背も伸び、しっかり体重も増えてきているようですね。今日は、今年初めての身体測定です。認定こども園になりましたので、子ども達の健康管理をさせていただくために、月1回の身長体重測定を導入することになりました。背の伸び、体重の増え具合の成長曲線を見守ることで、それぞれのお子さんの目に見える成長から、心の成長まで、もしかしたら、早い時期に何らかの変化が捉えられるなら、また捉える一助となるのなら、とても大切なことです。もちろん一人一人の成長を認めて共に喜びたいと思うのが大切な私たちの希望です。月一回、お知らせはいたしませんが、実施していきたいと考えています。花組さんも朝のお庭遊びから、お片づけをしてそのまま、下のトイレへ。そしてホールへ行き、みんなで朝のご挨拶、お礼拝を共にしてから、身体測定をいたしました。緑組さんは、自分たちがしてきてもらったように、花組さんの衣服の着脱をお手伝いです。さすが、聖マリア幼稚園の子供です。小さいお友達へのお手伝いは、自分を成長させてくれます。親切にすることで心が育ちます。子ども達同士の信頼関係が生まれます。これからも、どうぞ嬉しい素敵な関係を紡いでいってほしいと思います。今日は27度と暑い一日でしたね。でも明日は30度の夏日になるとか。熱中症に気をつけて、楽しい2日間のお休みをお過ごし下さいね。

f:id:encho-sensei:20180420205556j:plain f:id:encho-sensei:20180420205604p:plain f:id:encho-sensei:20180420205610p:plain f:id:encho-sensei:20180420205613j:plain f:id:encho-sensei:20180420205620j:plain

f:id:encho-sensei:20180420205624j:plain f:id:encho-sensei:20180420205628j:plain f:id:encho-sensei:20180420205633j:plain f:id:encho-sensei:20180420205646p:plain f:id:encho-sensei:20180420205652j:plain

f:id:encho-sensei:20180420205702j:plain f:id:encho-sensei:20180420205719j:plain f:id:encho-sensei:20180420205726j:plain