おかあさん、ありがとう

「ぼくのおかあさんはどこ〜〜?」ちっちゃん黄色い卵。黒子ちゃんになっているのもいました。今朝は、とっても良いお天気になって、出勤しようとした時、もしや!?と思って、レモンの木に目をやると。ありました、ありました。見つけた! やっぱりいたいた!と。卵だけ葉っぱと一緒に幼稚園へ。さあ、いつになたらどんな返信をして、何になっていくのでしょうか、うまくおかあさんになれるといいですね。どコアでおかあさんに会えるようになると嬉しいね。こんなにちっちゃん卵にも神様はしっかりと命の息を吹きかけてくださっています。そして、お花屋さんが、抱えて持ってきてくださいましたよ!

f:id:encho-sensei:20180511210311j:plain f:id:encho-sensei:20180511210316j:plain f:id:encho-sensei:20180511210327j:plain 綺麗でしょ!今日のお土産です。

f:id:encho-sensei:20180511210320j:plain 今日のお当番さん、なんて言ってこの袋をわたそうかなあ?  可愛い!

それから、4月の入園式の日から、U.K.からこの聖マリア幼稚園にやってきたTeo君。今日が最後の日でした。日曜日には母国のイギリスへ。それもこの聖公会の基の教会があるカンタベリーに住んでられるというのです。素敵なところ。いいなあ。お爺様は宗派な異なりますが司祭さんだったとのことです。そのご両親から、花組の子ども達へ「感謝」のプレゼント。おいしそうなフルーツケーキを頂いたのです。 人数分に切って準備しました。パン給食の量を調節して、アレルギーを考えて対応して子ども達は美味しくいただき、嬉しいデザートの時間になったようです。「ありがとうございました」元気でね。また会えるといいね。でもイギリスでは、学校を休むことがとても大変だとのことでした。だから、来れるかどうかわからないとのことですが、いつでも来てくださいって。また行きたいな!                               

f:id:encho-sensei:20180511210332j:plain f:id:encho-sensei:20180511210336j:plain f:id:encho-sensei:20180511210341j:plain f:id:encho-sensei:20180511210356j:plain f:id:encho-sensei:20180511210401j:plain

さあ、おかえりの時です。一人づつ、カーネーションのお花をいただいて、お迎えに来てくださっているおかあさんに、小声で「ありがと」と手渡している姿の可愛いこと。嬉しいですね。こんなふうにたった1本のカーネーションですが、幼稚園からの気持ちでもあります。いつもいつもお子さんのために素敵なお母さんでいてくださり、お子さんのために幼稚園に多大なご協力をしてくださり、いつも愛を持ってお子さんを見守り続けてくださっていることへの「感謝」なのです。どうぞお受け取りください。そして明後日は、お母さんのために、お母さんが喜ばれること、なんでもいい、人のために自分ができること、喜んでいただけることができると嬉しいですね。🎵「かみさまありがとう、おかあさんをくださって」神様、どうぞ私たちのお母さんをお守りください。

f:id:encho-sensei:20180511210406j:plain f:id:encho-sensei:20180511210414j:plain f:id:encho-sensei:20180511210418j:plain f:id:encho-sensei:20180511210422j:plain f:id:encho-sensei:20180511210426j:plain

f:id:encho-sensei:20180511210431j:plain f:id:encho-sensei:20180511210446j:plain f:id:encho-sensei:20180511210508j:plain f:id:encho-sensei:20180511210514j:plain f:id:encho-sensei:20180511210519j:plain