ざんねん!今日はお散歩に行きたかったのにな。

今日の朝、いつになったら雨が降り始めるんだろう、と先生たちは自分の携帯で転移予報を検索、どのサイトで見るのかによって少しづつのズレがあり、どうしたら良いのか。杜若、あやめ、菖蒲・・どう違う?はともかく、平安神宮のお庭が無料拝観とうこともあり、今が見頃。子どもたちにも「こどもの日」につながるお花を見せてあげたいと計画。しかし、お片づけが始まった頃にポツリ! と。やはり、計画中止。と決めた途端、薄日が差し始めました。ああ、行ったら良かったかな? でも途中で雨が降ってきたら、小さな花組さんを一緒にお連れすることで、やはり小さい人を守ってあげなばならないことを考えると、無理は禁物、ですね。11時半ごろ、やはり雨が降り始めましたね。行かなくて良かった。と思ったのです。またの機会にお出かけしましょう。

f:id:encho-sensei:20180608201115j:plain f:id:encho-sensei:20180608201119j:plain お部屋の片隅で。 f:id:encho-sensei:20180608201109j:plain くじ引き作りf:id:encho-sensei:20180608201128j:plain f:id:encho-sensei:20180608201148j:plain f:id:encho-sensei:20180608201143j:plain 七夕飾りを緑組と赤組ご一緒に。                          f:id:encho-sensei:20180608201235j:plain f:id:encho-sensei:20180608201241j:plain f:id:encho-sensei:20180608201247j:plain f:id:encho-sensei:20180608201251j:plain f:id:encho-sensei:20180608201255j:plain

今日の緑組さんは、昨日お願いしたことができ知多のでしょうか? なかなか男女交代に座ることができないともことでした。自分は座っている! というスタンスのようで、自分が変わればこうなるというところにまではいかないようです。お友達が変われば良いといことのようで、今しばらく、本当に自分が理解して、みんなが気持ち良く座れるようになるまで、機会をみつけて少しずつ考えること、感じることを体得していけると良いと思います。

f:id:encho-sensei:20180608201258j:plain f:id:encho-sensei:20180608201302j:plain f:id:encho-sensei:20180608201307j:plain f:id:encho-sensei:20180608201226j:plain

f:id:encho-sensei:20180608201221j:plain f:id:encho-sensei:20180608201153j:plain f:id:encho-sensei:20180608201158j:plain f:id:encho-sensei:20180608201211j:plain

f:id:encho-sensei:20180608202456j:plain 赤組さんは、昨日のお話を受けて、具体的に「くじびき」という方法を取ろうということになっていたので、そのくじ引きにはどんなテーブル名をつければ良いのかなと考えていたので、昨日ヒントを出しておきました。それは、次の月曜日にノアの方舟のお話をする時、どんな生き物を入れてあげれば良いのか、動物では? 鳥さんでは? 魚では??? と。今日は4つの種類のテーブルが出来上がっていました。どんなテーブルかしら?子どもさんとおはなししてみてください。 緑組のテーブルには、一輪挿しのお花が飾られています。だって「マリアレストラン」なのですものね。ただ、食べるだけではなく、ゆったりとお食事を楽しむ。お友達と一緒に。そんな幸せな時間になるように、お花が添えられています。BGMも流れるようになるかもしれませんね??

明日はお日様が出るようです。運動会を迎える小学校や幼稚園もあるようですね。

子どもたちの一生懸命の姿を応援いたしましょうね。