七夕様のお飾りが増えてきているよ。

今日は、朝のどんよりから次第に雲が晴れていき、とっても良いお天気になりました。今年の梅雨は毎日降り続く雨ではなく、結構晴天が続く日もあるとの予報ですね。雲行きを見定めて、園庭で思いっきり遊びましょうね。そして、明日は、緑組さんは、ジャンピングなのですが、花組と赤組はお隣の平安神宮までお散歩。まだ菖蒲が咲いているかな? おたのしみに。そして、9時までには幼稚園に来てくださいね。 

さて、今朝、N君がお父さんに作ってもらったと言って折り紙を持ってきてくれました。まるで「ノアの箱舟」そしてそこに乗り込む動物も作ってきてくれたようです。あれこれ N君と話をしている間に、たくさんのカラスが電線に止まり始めました。ここ数日、カラスの大群があちこちで確認されているようですね。今日数えてみたら25羽。それからも右へ左へと数羽ずつが飛び交っていました。何を求めているんだろう。どんな餌があるんかしら、いえ、もしかしたらどこかの巣に赤ちゃんが、七つの子がいるのかもしれません。子育て中のカラスには近寄らないでくださいね。つつかれるからね。

f:id:encho-sensei:20180612194625j:plain         f:id:encho-sensei:20180612194632j:plain f:id:encho-sensei:20180612194712j:plain お二階へ上がってみました。

pre-preは何をして遊んでいるのかしら? ご覧ください。乗り物が主流。車を持って近寄ってきてくれては、あれこれと説明してくれる子ども達。朝、お玄関ではなかなかお話ししてくれなくても、自分の好きなおもちゃをgetすると、気分爽快。子ども達だって饒舌になりますよ。楽しげに一生懸命遊んでいる姿は最高ですね。

f:id:encho-sensei:20180612194719j:plain f:id:encho-sensei:20180612194733j:plain f:id:encho-sensei:20180612194737j:plain f:id:encho-sensei:20180612194741j:plain f:id:encho-sensei:20180612194744j:plain

f:id:encho-sensei:20180612194748j:plain f:id:encho-sensei:20180612194752j:plain  「今日はお母さんのお誕生日」カードをいただくお願いです。「Happy Birthday お母さん。いつもありがとう』                                                                     f:id:encho-sensei:20180612194755j:plain f:id:encho-sensei:20180612194759j:plain f:id:encho-sensei:20180612194842j:plain f:id:encho-sensei:20180612194853j:plain                                   f:id:encho-sensei:20180612194846j:plain f:id:encho-sensei:20180612194850j:plain お庭でも園庭いっぱいにおもちゃを出して、おままごとに余念がありません。m先生も野菜サラダ?をいただいて、嬉しいですね。そのお庭に緑組さんが植えているお野菜のうち、「なす」が初収穫されました。グッドタイミングですね。だってね、今日は、赤組も緑組も、七夕様のお飾り作りが「夏のお野菜作り」なのですもの。T君の本物を見ながら、夏の代表的なお野菜3種(果てなんでしょうか?)を作りました。毎日、次々に作品(お飾り)が出来上がっていきます。赤組も緑組も夏のお野菜作り、でも、作り方は違うんですよ。しっかり学年の差をつけて、取り組みに意欲が示せるようにしているのです。赤組のはもちろん緑組は昨年に作っていますから、作れます。緑組の作品でも赤組にだって作れます。でも、みんなで作る時、それは学年での取り組みとなり、みんなで一緒に作り、もし出来ないで困っているお友達がいればお手伝いしてあげるということの大切さも学びます。同じステップを踏みながらみんなの成長を見つめ見届けていきたいと思います。

f:id:encho-sensei:20180612194857j:plain f:id:encho-sensei:20180612194901j:plain f:id:encho-sensei:20180612194905j:plain f:id:encho-sensei:20180612194920j:plain 

f:id:encho-sensei:20180612194912j:plain f:id:encho-sensei:20180612194909j:plain f:id:encho-sensei:20180612194916j:plain f:id:encho-sensei:20180612194925j:plain f:id:encho-sensei:20180612194931j:plain

出来上がった作品は糊を乾かすということもありますが、みんなでみんなの作品を眺めてみる。自分で、お友達への良き評価をする時でもあるのです。そしてね、今日は緑組さんの初収穫のおなす1つを、H先生が塩もみして、くら昆と混ぜ合わせて、簡単漬物を作ってくださったのですよね。お昼のお弁当の時にいただいたのですね。事務所にも、「僕のおなすです。ちょっと辛いかもしれないけれど食べてください」と持ってきてくれました。「ありがとう。お相伴します。」・・「ごちそうさまでした。美味しかったよ。」今度はどのお野菜が収穫できるのでしょうね。楽しみね。神様ありがとう。

f:id:encho-sensei:20180612194934j:plainf:id:encho-sensei:20180612194938j:plain f:id:encho-sensei:20180612194941j:plain f:id:encho-sensei:20180612194945j:plain f:id:encho-sensei:20180612194953p:plain