おかえり! お帰り。やっとみんなに会えたね。

長い夏が終わり、酷暑の夏が少しづつ離れて行き、台風や地震、大雨に見舞われた京都にも、ようやく秋の気配の感じられる2学期が始まりました。こんなに良いお天気になのに、大型台風21号がやってくるなんて、信じられない!ですね。でも、本当に明日、4日昼過ぎには、上陸して京都を通過し北陸へ。台風が来るというので、テントをたたみ、サンサンルームの外側にある溝に葉っぱは詰まっていないか、窓はきっちり鍵がかけられているか・・・。何人もの目で確かめたのです。上陸すれば25年ぶりの台風だとか。せっかく2学期が始まったのに。

なんだかみんな大きくなりましたね。背が伸びましたね。夏のお預かりの時に、朝早く来るように園長先生とお約束したNくん。時々朝に涙を流していた時とは打って変わって、なんと今日は赤組さんで一番の登園。早寝早起きは、朝の表情が違うんですね。自分で認識したその表情は、輝いています。頑張って続けようね。

f:id:encho-sensei:20180903212634j:plain f:id:encho-sensei:20180903212638j:plain f:id:encho-sensei:20180903212640j:plain f:id:encho-sensei:20180903212645j:plain f:id:encho-sensei:20180903212648j:plain

今日は、お時間になってから、一同がホールへ。pre-preも参加曜日に関係なく全員出席。今日から新しいお友達の2人が仲間入りでした。幼稚園の方は、夏休みの初日からの日めくりカレンダーが、そのまま。まず緑組、赤組そして花組へと全員がめくると、なんと花組さんの最後のお友達でちょっきり、今日の日を迎えたのです。その枚数が何枚なのか、みんなで考えてみました。お友達の数を勘定したり、緑組に問題をあげて、足し算してもらったりして、3クラスの子供たちはみんなで44人=44日間の夏休み。そこへ花組さんの8人を加えると、さらに先生たち11人を足すと・・・。と朝から算数のお勉強をしながら、楽しんだのです。そして、久々の全員揃ってのお礼拝。見事全員出席だったのです。チャプレン先生の今月の聖句にまつわるお話。そして、7月8月にお誕生日を迎えたお友達の「Happy  Birthday」のお祝いをしていただきました。その後、緑組さんに手を繋いでもらってpre-preはスキップを。でもなかなかできませんよね。中には、いつもお兄ちゃんのを見ているんでしょうか。懸命に足をあげてけんけんを繰り返しているお友達もいましたが。そして、大切な新しいお友達が名札をチャプレン先生から胸につけていただきました。そのあとは、緑組が椅子を持って、pre-preと共に二階に上がって「おやつタイム」う〜んおやつは一番小さいお友達だけです。

下のホールでは、やはり、何と言ってもリラックスするのには、これ! そうスキップなのです。花組さんの何人かがスキップができるようになっていました。大きな成長ですね。でも中にはスキップ捕まえのルールを忘れてしまっているお友達もあって、花組からしかたないや! というみんなの表情。なんとも微笑ましい雰囲気でした。 

f:id:encho-sensei:20180903212651j:plain f:id:encho-sensei:20180903212654j:plain f:id:encho-sensei:20180903212657j:plain f:id:encho-sensei:20180903212701j:plain f:id:encho-sensei:20180903212704j:plain

f:id:encho-sensei:20180903212707j:plain f:id:encho-sensei:20180903212711j:plain f:id:encho-sensei:20180903212715j:plain f:id:encho-sensei:20180903212720j:plain f:id:encho-sensei:20180903213211j:plain

f:id:encho-sensei:20180903213326j:plain f:id:encho-sensei:20180903213401j:plain f:id:encho-sensei:20180903213404j:plain f:id:encho-sensei:20180903213407j:plain f:id:encho-sensei:20180903213410j:plain

f:id:encho-sensei:20180903213412j:plain f:id:encho-sensei:20180903213416j:plain f:id:encho-sensei:20180903214115j:plain f:id:encho-sensei:20180903213422j:plain f:id:encho-sensei:20180903213426j:plain

みんなスキップだ大好き大好き。そして、久々のお友達との「ともだちいらっしゃい」もとても大切なゲームなのです。お友達の顔を見て誘う。お友達と手をつなぐことで、そのお友達の体温を感じる。手、指を使い、頭を動かし、ジャンプをし、向かいのお友達と同じ動作を繰り返す。今日のお友達はどんな顔? ご自分の仲良しのともだちの前でうまくお歌が止まるかな? いえ、仲良しだけでなく、マリアのお友達はどなたでも大切な仲間なのです。また明日からもよろしくね!

だけど・・・明日は大型台風21後がやってくるというので、小学校も、中学校も高等学校もみんな臨時休校。私たちの幼稚園もお休みにします。1日会えないけれど、どうぞ、おうちの中でも気をつけてお過ごしくださいね。では、また明後日に。

f:id:encho-sensei:20180903213429j:plain f:id:encho-sensei:20180903213432j:plain f:id:encho-sensei:20180903213438j:plain f:id:encho-sensei:20180903213441j:plain f:id:encho-sensei:20180903213444j:plain

f:id:encho-sensei:20180903213447j:plain f:id:encho-sensei:20180903213450j:plain f:id:encho-sensei:20180903213617j:plain f:id:encho-sensei:20180903213622j:plain f:id:encho-sensei:20180903213624j:plain

f:id:encho-sensei:20180903213628j:plain f:id:encho-sensei:20180903213631j:plain f:id:encho-sensei:20180903213634j:plain f:id:encho-sensei:20180903213638j:plain