秋雨前線の為でしょうね。週末からよく雨が降り、台風や地震の爪痕を心配いたします。朝は、長靴、レインコートの出で立ちのお子さんも多かったのですが、お帰りの頃には、傘がなくても帰宅できた方も多かったかと思います。今日お昼からも強い雨が降るという朝の予報でしたが、子ども達の足元がルンルンで帰れたのなら何よりでした。

f:id:encho-sensei:20180910162254j:plain f:id:encho-sensei:20180910162256j:plain 

今日は、2学期はじめての礼拝堂での献金礼拝。お話は、1学期の終わりには終了していたはずの「ヨセフ物語」の最終のお話。前回は2ヶ月も前のお話だったので、覚えているのかな?とみんなの記憶を呼び覚ませるために、少しづつお話を戻していきました。さすが緑組です。一人のお友達が口火を切ったら、お話の内容が思い出されてきたのでしょう。数人のお友達がお話をつないでくれて、今日のお話に続けることができました。そのお話は?・・・。お子さんに聞いてみてください。そして、幼稚園にある聖書のお話の本をサンサンルームに探しにお越しください。

f:id:encho-sensei:20180910162300j:plain f:id:encho-sensei:20180910162302j:plain f:id:encho-sensei:20180910163341j:plain f:id:encho-sensei:20180910163533j:plain 

その後、ホールでは運動会の並ぶ順番です。赤白帽をまだ持ってきていないお友達は、どうぞお持ちくださいね。明日には、赤白を決めたいと思います。自分がどちらのチームで、これからどんな競技を行っていくのか、内容の確認と、新たな競技の練習へと繋いでいかねばなりません。子ども達は、赤白の二つだけのチームですが、それが決まることによって、力を合わせて、頑張ろうという気持ちになってきます。恒例の競技もあれば、それぞれのクラスで新しく取り組む内容もあり、ドキドキしながらも新しいことに向かって挑戦が始まるのです。上手にできても、ちょっと失敗しても、OKなのです。失敗は成功のもと、お友達のをみて、自分も学んでいく大切なお互いの経験ですから。完璧はあり得ません。一人一人が仲間に入れることこそ、マリア幼稚園が大切にしていることの一つですから。みんなで楽しく挑戦しましょうね。

f:id:encho-sensei:20180910162225j:plain f:id:encho-sensei:20180910162227j:plain f:id:encho-sensei:20180910162522j:plain f:id:encho-sensei:20180910162533j:plain

 f:id:encho-sensei:20180910162234j:plain f:id:encho-sensei:20180910162237j:plain f:id:encho-sensei:20180910162239j:plain 赤組さんの続きは?

f:id:encho-sensei:20180910162242j:plain f:id:encho-sensei:20180910162244j:plain f:id:encho-sensei:20180910162247j:plainお昼からの今日の遊び「お絵描き」

f:id:encho-sensei:20180910162249j:plain f:id:encho-sensei:20180910162252j:plain そして、お帰りの前には「紙芝居」を見せて頂き・

f:id:encho-sensei:20180910163645j:plain f:id:encho-sensei:20180910162313j:plain 教会会館2階では、今学期初めてのこひつじの会の「幹事会」。バザーのこと、頒布のこと、運動会のこと・・と最終調整や、実施や、依頼等々。盛りだくさんの内容でした。でも、終始和やかに、笑いながら、意見交換しながら、色々な内容を詰めて、前に進めて下さっていました。ありがとうございます。

明日は、メリーちゃんサークル「秋の会」のコンサートです。10時からお礼拝堂で開演です。どうぞみなさまお越しくださいませ。本物に触れましょう。

また、お誕生相談会に、頒布もあります。みなさまこぞってお越し下さいますように、お待ちしています。