連休明けの子ども達

3連休明けの火曜日。涼しい風が吹いているもののなんとなくじっととした肌触りで、なかなか爽やかにとはいかないようですね。今日は、花組さんの3人が残念ながらお休みでしたが、元気いっぱいで帰ってきました。この3連休の間に、祖父母の家を訪ねたお子さんも多く、また連休を利用して嬉しいところに行ってきたお子さんもあり、それぞれに子ども達にとって、有意義な日々となったようです。お父さん、お母さんお疲れ様でした。また来週も3連休ですよ。遠くまで行かなくても良いしお子さんとゆったりできる時間を持ってあげてくださいね。朝夕の涼風を感じながら、初秋をお楽しみいただけると嬉しいですね。おじいちゃんやおばあちゃんのところにお孫さんからの絵手紙は届いたでしょうか。ラミネートして残してくださっている方、箱に入れて毎年の絵手紙を大切にしてくださっている方、その方法はさまざまでしょうが、きっと大切に起こしてくださっていることでしょう。お孫さんの成長が見えてきますものね。

朝から、緑組の子供達は、頑張っていますよ。熱が入ってきました。縄跳びの自主練に。自分で「やる気」を出さないと、中々身にはつかないものです。何事も。頑張れ!

f:id:encho-sensei:20180918174003j:plain f:id:encho-sensei:20180918174006j:plain 

献金礼拝が、今週と来週は火曜日になります。今日は「アブラハムさんとイサク」のお話でした。アブラハムさんのお嫁さんは、サラさん。神様からのお告げでカナンの地へ転居し、そこで3人の神様のお弟子(天使)を招き入れ、世話をし、男の子を授かることを告げられます。サラは!(◎_◎;)。信心深い老両親から生まれたイサクは、神様から本当に神様を信じているかどうかを試されるアブラハムにより、神様の生贄として命を失いかけますが、神様がアブラハムの信心深さ、本物であることを認め、イサクの命を助けて下さいます。・・・そして、大きくなったイサクはリベカという女性と結婚するのです。今日のお話のなかの二人の女性の名前は、洗礼を受けている先生の中に、この名前を教名として授けていただいている先生がいることを紹介して、お話はおしまい。チャプレン先生が、ロシアのイコンの絵を持ってきてくださり、3人の天使のお話を付け加えて下さいました。どんな祈りにも答えてくださる、素晴らしいイコン(絵)として今でも、ロシアでは貴重なものとしてある美術館にあるそうです。この絵を小礼拝堂においてくださっていますので、祈りたいと思われる皆さん、どうぞおあがりくださって小礼拝堂で手を合わせて下さい。

f:id:encho-sensei:20180918174009j:plain f:id:encho-sensei:20180918174352j:plain f:id:encho-sensei:20180918174014j:plain f:id:encho-sensei:20180918174016j:plain f:id:encho-sensei:20180918174019j:plain

f:id:encho-sensei:20180918174021j:plain f:id:encho-sensei:20180918174025j:plain f:id:encho-sensei:20180918174027j:plain f:id:encho-sensei:20180918174030j:plain 

礼拝の後は、みんなでホールへ。準備体操の並び方を練習し、実際に踊ってみました。ほんと楽しそう。花組さんは初めてなのに上手に並んで楽しげに踊っていました。中にはあっけにとられてじっとしていたお友達もいましたけれどもね。それも可愛いい。

f:id:encho-sensei:20180918174032j:plain f:id:encho-sensei:20180918174035j:plain f:id:encho-sensei:20180918174037j:plain f:id:encho-sensei:20180918174040j:plain f:id:encho-sensei:20180918174043j:plain

お昼からは、みんなでお庭遊びです。思い思いに園庭で遊び、汗をかいていましたよ。ちょっとじっとしているとやはり、涼しくなってしまうので、くれぐれも汗をかいた後の手当ては、忘れずに。幼稚園でも必要な人は着替えをしています。風邪を引かずに、元気で頑張ってくださいね。いっぱいいっぱい楽しめる2学期ですから。

始まったところの2学期。みんなで元気に過ごしましょう。

f:id:encho-sensei:20180918174443j:plain f:id:encho-sensei:20180918174049j:plain f:id:encho-sensei:20180918174052j:plain f:id:encho-sensei:20180918174054j:plain f:id:encho-sensei:20180918174057j:plain

f:id:encho-sensei:20180918174507j:plain f:id:encho-sensei:20180918174104j:plain f:id:encho-sensei:20180918174106j:plain f:id:encho-sensei:20180918174109j:plain